読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君はこの間取りで納得……できねーだろーなー

 私は今、とても頭を抱えているのです。

 スーパーでいつもは398円で売られている五目あんかけ焼きそばが特売で298円だったので買ってみたら肉が全く入ってなくて、「だったら野菜あんかけ焼きそばって書いてくれよ」と……いやそれはどうでもいいですね。最初から「野菜あんかけ」という表記だったら特に何のツッコミも無く終わってたんだろうけども、いつもは申し訳程度に入ってる肉が全く入ってないってのが、なんかいかにもって感じだなぁとがっかりしたというか幻滅したというか、ここまで書いといて実は普段から肉なんか入ってなくて自分の勘違いだったらどうしようというか……なんかこういうの、もやもやするんだよね。別に「五目」だからって肉が入らなければいけないという事は無いから、虚偽ではないんだよね。勝手に肉入りだと思ってた自分が浅はかなだけ、なんじゃなかろうかと。

  結局気にしてるんじゃねえかというのはさておき、私は今、新しく出来た間取り図を前に頭を抱えているのです。とりあえずこれを叔母さん達に見せたまえと出来上がった間取りを前に、頭を抱えているのです。これ見せていいものかと、頭を抱えているのです。

 

 

f:id:pico5656:20150827145520j:plain

 

f:id:pico5656:20150827145500j:plain

 

 例によって適当なのであちこち間違ってます。リビングとキッチンの間に壁がありますが、これありません。繋がってます。

 いや、うーん……「これはあくまでも仮の間取りですから、後からいくらでも変えられます」と言われても、私ですらも「う、うーん?」と唸りましたよね。廊下、すっごく繋がってるよねと。まぁ変えられるんだからいいんだけど。

 とはいえ、没案だと念を押して見せたのにボロクソにダメ出ししてきた夫叔母達ですよ? 「仮の間取りです」なんて言ったって納得するわけがないですよ。たとえ「同じ空間で一緒に生活するのが無理だから玄関&水回りは別々に」というのを納得させたとしても、この間取りを見た瞬間に言いそうな事は分かります。

  • なんで階段が2つあるの? 勿体無い!

 絶対言われますよ。でも実はこれ、策略なんですよ。完全分離の2世帯住宅を妙に嫌う夫叔母達なので、「ほーれこれなら行き来できますよー」というアピールだったんですよね。実際は壁なりドアなり付けます、という感じ。その仕切る部分というのが階段と階段の間だったというわけ。

 でもこれだと何故階段が2つあるのか分かりませんよね。ただでさえ「弟の部屋なんかいらないんだから!」と言う夫叔母達なんだから、階段なんか1つでいいの! と言うに決まってます。

  • おばあちゃんの部屋、6畳なの?

 言う言う、絶対言う。ただの寝室ならどこにあろうが6畳だろうが、ベッドさえ置ければ気にならないんですよ。でも夫祖母は高齢でいつ寝たきりになるか分からない状態だから、介護をする前提の部屋じゃないとダメだと思うんですよね。それだと6畳はちょっと狭いのかなと。ばーちゃんテレビばっかり見てるらしいから、テレビ置けないとね……*1

  • おばあちゃん、この部屋に押し込める気なの?

 ここまで言うかどうかは分からないけど、あの夫叔母達なら言ってもおかしくありません。今まではリビングに接してるというかリビング内だったから気にならなかっただろうけれども*2、現状ですら一日中ベッドにいる夫祖母なのにリビングから隔離されたら、一日中この部屋から出てこないという事だってありますよね。しかも、夫母との仲も悪いときたもんだから、孤独感倍増でしょうよ。

  •  仏壇、おばあちゃんの部屋にあるの?

  前述したものと合わせると「仏壇とおばあちゃんを狭い部屋に追いやる気?」と言われかねない……いやさすがにそこまで言わないか? どうだろうなぁ。前回の間取りと比べれば玄関からのアクセスは短くなったから隅っこに追いやったという感じは減ったけれども、洋間の6畳かぁ……いやね、田舎だからお盆なんか飾り付けをするわけですよ。いや洋間だから無理ってわけじゃないんだけれども、ばーちゃんの寝室内にあると飾り付けするスペースなんかありませんよね。んじゃ、飾り付けやーめた★ が通用するならいいんですけど、通用するような人達なら今現在こうして頭抱える必要がないわけで。

 

 まぁそういう事なんですよ。寝室からトイレ・浴室のアクセスは悪くないし、仮に車椅子使う事になってもこの廊下の広さなら問題無いし、これで60坪は切ってるし、悪くはないんです。悪くはないんですけど、なんかツッコミ入れる声が聞こえてくるんですよね……それに対して「これ仮の間取りですから」で納得する人達じゃないから困っちゃう。

 だから、出来れば仮の間取りを見せて納得してもらいたいんですよ。いちいち訂正や弁明や説得などしたくないんですよ。そこにエネルギー割きたくない。だから、今現在頭を抱えて悩んでるんですよね。夫は何も考えてくれないから。相変わらず帰ってくればゲームばっかだから。やる気あんのか。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:高齢者は大きなテレビを好む傾向にあるのかなぁ……P子母も大きなテレビじゃないと嫌だと言うし

*2:元々介護されてる人間が寂しくないようにとリビング内にベッドを置くように増築された