
君はこの間取りで納得出来るか(夫編)

間取りで悩む

 今回は夫の意見だけど、夫のやる気は私の「あー面倒臭いけどやらなきゃなー、あーでも面倒臭いなー」という気力と同レベルなので、あんまり有益なものはありません。随分と失礼な物言いですが、だって普段、家の事について全然考えてないんですもの……。

 お盆休みもあまりにゲームして遊んでばかりなので「ちょっとは家の事(特に間取り)について考えたらどうなの!」と言ったら「A社に任せてるんだ(だから何を考えろと言うんだ)!」と逆ギレされました。そりゃ設計はプロに任せるのが一番だけどさ、こうしたいとかああしたいとか、要望を伝えなきゃダメなんだよ? 自分でどんな家にしたいか考えて伝えないと後で後悔するんだよ?

「俺たちの部屋があって、弟の部屋があって、母(中略)」

 何ですか、その「屋根があって壁がある家がいい」みたいな、ざっくりとした感じは。

 いや、やる気が無いわけではないのは分かってるんですよ。だけど自主性が無いんですよ。何か具体的な指令が出ると考えたり行動する事は出来るけど、指令無しだと途端に動かなくなるんです。黙ってA社からの連絡待ってるだけじゃなくて、自分で分からない部分などあれば調べたりすればいいのに……なんて言おうもんなら「分からない事が分からない」と言うんです。なんか苦手な教科を目の前にして頭抱えてる光景が思い浮かんだけど、なんだろね。

 

f:id:pico5656:20150819085212j:plain

f:id:pico5656:20150819085153j:plain

 

 というわけで、私のように原稿用紙8枚近くを埋めてしまうほどの意見はありません。それでも開口一番「……2階にトイレ欲しい」だそうで。そうですね、欲しいですね。私もすっごく欲しいですよ。

 基本的に間取りはこのままでも別に良さそうな様子。やはり「血縁同士の同居」あるいは「単世帯(夫婦+子)」であるならいいんですよね。もっとも、それは仲が良い事が前提で、その場合キッチンと浴室は1つで構わないのだろうけれども。

 でも実際は私がいるんです。更にP子母もいるんです。それを考えると、リビングやダイニングが一緒というのはどうかと思うし、2階もこれでいいのかなぁと思うみたいです。P子母も行きやすいように、廊下からベランダにアクセス出来るようにしたいと。

 一つ意見が違ったのは、リビングやダイニングは別でも、キッチンは一緒がいいと思っているところ。夫実家側の料理も作ってほしいと。うーん……キッチンを共用にすれば少し広めにしたりグレードを上げる事も可能だというメリットはありそうです。実際それに誘惑されました。でもやっぱり(この言葉はあんまり好きじゃないんだけど)「キッチンは女の城」と言われるように、互いのやり方があるんですよ。高確率で衝突が起きると思うんですよ。

 実際、夫母と台所に立ったんですけど、シンク内に置いてあった「シンク洗い用」のスポンジでまな板を洗われてぎゃああああ! と慌てた事がありました。まな板や食器洗い用のスポンジはスポンジラックに入れてあったんですよ。でも夫母には違いが分からなかったんですよね……それは仕方の無い事です*1

 でも、一緒に生活してキッチンを使っていたら、こんなレベルじゃないくらい色々あると思います。そこでルールを決めて使っていこう! なんて言ったって、互いにどこまで譲歩出来るものやら……価値観が違えば尚更の事です。「適当」という言葉が大好きな夫母*2、物臭だけど場合によっては「適当」という言葉が大の苦手な私、さて上手くいくでしょうか。無理ですよ。

 そういった事を踏まえて「P子さんが料理を担当すればいいの!」と夫叔母達は言うわけです。そんな事言ったって、一切キッチンに踏み込むなとは言えませんよ。たまには自分で料理したいと思うでしょうよ。色々歯切れが悪くてすみません。キッチンを別にしたい一番の理由は価値観(特に衛生観念)が違い過ぎる事です。

 

nisetaihuntouki.hatenablog.com

 

 この記事でお察し下さい、としか。

 だからキッチンをどうしても共用にするなら、夫実家側にミニキッチンを作った方がいいのではと思うんです。特に冷蔵庫は別々に使った方がいいと思うので。でもA社では「いやーだったらキッチンは別にした方がいいですよ」と言われたので、結局キッチンは別々にする事になりました。まだ夫母も60歳にもならないのだから、自分で料理したいでしょうと。キッチン一つで両サイドにそれぞれダイニングを付けて、どちらにも行けるという間取りも良いですねとは言ってたけれど……多分、私の性格を考慮して別にした方がいいと言ってくれたんだと思います。

 

 夫の意見というよりはそれに対する私の補足の方が多くなってしまいました。でも本当に夫の意見は「トイレもう1つ欲しい」「キッチンは一緒の方がいいんじゃないかな」「2階の廊下からベランダにアクセス出来るようにしたい」くらいだったんですよ……あ、あと「床の間はいらない」とか。「和室は6畳でいいよ」とか、ね。

 次回はP子母の意見です。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:最初から「これはシンク洗い用のスポンジです」と言っておけばよかったけれど、気付いたら既にまな板洗われてたという……

*2:本当にそう言った