「小姑が実家の事に口を出す」というのがよく分かった話(4)

 ラストです。今回の話が一番キツかったです、私にとっては。

 

 とにかく私達がお願いしたい事はただ一つ、故・夫祖父の名義の家を建て替えたいので承諾書にハンコを押してもらいたい。別に名義を夫にしてほしいとかじゃなくて、ただ建て替える承諾をしてほしいだけです。本当に、ただそれだけ。

 

実家を建て替えたい

  ↓

ローンを組むにあたって土地の名義人に承諾を得る必要がある

  ↓

でも土地の名義は故人(夫祖父)のもの

  ↓

だからまず夫祖母に相続してもらって、承諾してほしい

 

 説明したんですよ。遺言書で土地は夫祖母と夫叔母達の3人で分けろと書かれてるから夫叔母達も土地に関しては無関係ではないだろうし、ばーちゃんの判断能力が微妙であるからこそ説明してお願いしたんですよ。

 でも何か勘違いしているのか、まるで審査機関かのようにあれこれ問い質してくるんです。あくまでも「承諾」してほしいのに、夫叔母達は「許可」するかしないかで考えているみたいというか。この微妙な意味合いの違い、分かりますかね。

 土地の名義そのものに関しては関係あるとは思いますよ。自分の実家だから気になる気持ちは分かりますよ。だけど、じーちゃん名義の土地に家を建てていいかという問いに対して、間取りを見て気に食わない部分があるから承諾しないってのは、ちょっとやり過ぎだと思うんですよね。そこまで権限あるんですか。そこまで言われなきゃいけない理由って何ですか。

 私達のお願いや説明なんか、ものの10分で終わるんですよ。それ以外に4時間以上掛かったのは、夫叔母達が納得しなかったから。その納得しない部分というのが2世帯住宅だからという事。お金があるならいいけどローンだってそんなに組めるのか分からないのに2世帯なんてやめなさいよ、という事なんです。没案だって何度も言ってる間取りを見てここがダメだそこがダメだとアドバイスをしてくるんです。玄関なんか1つにしなさい水回りも1つにしなさいって、P子母含めて完全同居じゃないですか。私と夫母の性格が合わない故に同居はどうしても無理だからこそ、せめて水回りは別にと思っているのに、それすら否定ですか。泣きましたよ、いや本当に。

 無理な理由も言いましたよ、泣きながら。一緒に食事するのが苦痛だと。そしたら「夫母さん乗り気じゃないみたいだから、本当に一緒に住むのか訊いてみた方がいいね。このままじゃ一緒に住むの無理でしょ」と言われるとか、それって夫母をも追い出せって事なんですか。何言ってんですか。

 とにかく余計なお世話なアドバイスはどこまでも続き、私は心を閉ざすのでした。夫父の保険金は夫祖父が支払ったもので、夫祖父が孫達に分けてやったんだからそのお金があるはず! 金利で増えてるはず! だから夫母にもっとお金を出してもらいなさい! なんて、どういう性格に生まれてきたら言えるんですかね。夫母は夫母で、夫祖母はもっとお金を持っているはずなのに孫にも渡したくないんだなと腐れてます。互いに懐具合を覗き合っては文句を言ってるその光景は醜悪で、心底嫌な気分になります。具合が悪くなります。実際、難聴になりました。突然訳も分からず涙が出る時もありました。今でもちょっとした事で調子を崩します。泣けてきます。

 食費がいくら掛かるのか訊かれて答えたら少な過ぎると驚かれ*1、そのせいか「生活費切り詰めてローンの返済に充てるのはダメだからね」と言われ*2……一体何なんですか。お金を無心してそう言われるなら分かるけど、誰もそんな事言ってないのに、どうしてそこまで言われなきゃならないんですか。ただ夫実家を建て替えたいだけなのに。ただそれを承諾してほしいだけなのに。別に土地の名義なんか誰だっていいのに。ローンの心配なんか余計なお世話ですよ。あなた方の予想額の3倍は大丈夫じゃないかって言われてますよ。返すの大変なので実際はそんなに借りたくないというのが本音だけれども、別に金銭面で迷惑掛けるつもりなんか微塵も無いのだから、ほっといてほしいです。仏間だったら作るから、ほっといてほしいです。それでも気に食わないのなら、自分達で夫実家の土地を管理して下さいよ。ばーちゃん引き取って世話して下さいよ。自分の実家なんでしょ? 自分の親でしょ? いいですよ、さあどうぞどうぞ。

 

 

 

 ああ、もう、本当に嫌になる。

 みんな不毛な金の話ばかりで誰もこちらを見ちゃいない。

 いっそ消えてしまえば黙るのかな。

 いっそいなくなれば気付くのかな。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:真面目に料理作って外食減らせば月に15000円、適当に暮らしても3万ちょっと……だって米は夫実から貰ってるから

*2:夫実家から通えばガソリン代半分以下になると言っただけなのに、それすらも生活費切り詰めと言われると困る