
納屋を残しつつ家を2棟建てるのは可能なのか

 結論から言うと、可能でした。

 

f:id:pico5656:20150807143320j:plain

 

 これは夫実家の宅地部分のみをそれなりに適当に図にしたもの。増築部分というのは、記憶が正しければ6畳程度の茶の間部分のみを取り壊し、12畳程度に広げたんだと思います。え? 拡張したのなら後ろのピンクの部分は最初からそんなに出っ張ってたのかって?  そこは土間&トイレなんですよ。土間だから妙に出っ張ってるのです。

 面積は1階部分が約38坪なので、増築部分を除けば大体30坪ちょっとなのかと思います。現在は3人暮らしだし、将来的な事を考えると2階部分はいらないかもしれません。もしくは1階面積を削って2階建てにすればもっとコンパクトに建てられるでしょう。そして私達夫婦&P子母の家も3人なので、そんなに広い必要はありません。

 

f:id:pico5656:20150807145236j:plain

 

 馬鹿単純かつ適当に考えるてもこんな感じになります。納屋を残してもコンパクトな家なら2棟建てる事は可能だと分かってしまいました。でも実際これではかなり窮屈な感じになってしまいますけどね……敷地広いのにここだけ密集して変な感じ。なんて感想はさておき、問題は納屋が近過ぎる事ですよね。納屋が1階建てならまだマシな方なんだけど何せ2階建てなものだから、そこに隣接して2階建てを建ててしまうとかなりの圧迫感があるかと思います。あとは右隣が隣家の畑なので、あまり近付けてしまうのもどうかと。

 

f:id:pico5656:20150807151027j:plain

 

 そして下屋さえ取っ払えば、2棟くっ付ける=当初の案より若干コンパクトな2世帯住宅でも可能な気がしてきました。そりゃ、正直に言えば気乗りしないけど、とにかく予算抑えたいならこれですよね。別棟にするよりは夫叔母達に説明するのも楽です。すっごく気乗りしないけど。

 だってコンパクトという事は、生活場所がより近く近く近く近く(しつこい)、とにかく余計に密接するという事じゃないですか。出来れば離したいです。可能な限り。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ