引っ越し作業は業者に頼んだ方がいいと思う(大荷物があれば特に)

 10日程前にP子母の引っ越し作業は終わりました。引っ越し業者は頼まずに、不動産屋さんがやってくれたんですよ。何だか便利屋みたいですね。それは非常にありがたかったのですが、個人的には業者に頼んだ方がいいのではと思ってたんですよね。でもP子母が「やってくれるって言ってるから」と引かなかったので……おかげで色々気づいたことがありました。

 

◎連絡不足

 これが一番の不安要素であり不満でした。とにかく引っ越し作業についての連絡が無いんですよ。不動産屋でと言われても、他に業者を呼ぶのか呼ばないのか、具体的に何をどうするのかというのが当日まで知らされていなかったわけです。そりゃもうヤキモキしましたよ。当のP子母は「だいじょーぶじゃなーい?」てな感じで能天気でしたが。

 

◎見積もり無し

 これコワイです。かなりコワイ。サービスでやってくれてるのは分かるけど、いくら何だってタダじゃないでしょうに。せめて大雑把でもいいから、いくらくらいか言ってほしかったです。

 

◎幌付きトラックじゃなくて普通のトラックで来た

 当日の天気予報はギリギリまで雨の予報だったんだけど、普通のトラックでしたね。雨降ったらどうするつもりだったんでしょうか……。

 

◎運搬は社員駆り出し

 全くの素人ではないにしろ、プロでもありません。

 

◎梱包材無し

 食器類等は事前に梱包して箱詰めしていたから特に困りはしなかったですが。

 

◎冷蔵庫の水抜きの指示等、一切無し

 これ、私が分かっててあらかじめ指示してたからよかったんですけどね。洗濯機の水抜きの指示も全然無かったんですよ。

 

◎冷蔵庫、むき出しで運ばれる

 いやそれ自体は何も問題が無ければいいんですけど、引っ越し先で見たら角が傷付いて白くなってたんですよ……ガックリ。上階だけど大丈夫なんだろうかと思ったら、ダメでした。まぁP子母は気にしてないみたいですけど。

 

 とりあえず思い付く点はこのくらい。結局、自分である程度のことは分かってて事前準備ができて、多少のトラブルは気にしないから運び手とトラックを借りたいというのであれば、引っ越し業者じゃなくてもいいんでしょうね。だけど冷蔵庫の傷はちょっとなーと。ダークブラウンの冷蔵庫なので白い傷(もしかしたらマンション壁の塗料かもしれない)は目立つんですよ。気づかなかったのか、黙認したのか。何か一言、言ってくれれば「なんだかなー」と思う事も無かったんですよ。別にそんな目くじら立てて粗探ししてるわけじゃないのだから。非常に暑い中、作業してくれたことはとても感謝しているし。

 そんなわけで、次回引っ越す時には引っ越し業者に頼みたいと思います。せめて大物だけでもね。

 

※2021年3月 加筆修正