堂々巡りの週末に、嫁がキレる

 相変わらず夫祖母はむくれていて、夫母は参っていて、私はその毒気に中てられる。そんな週末でした。一番つらいのは夫母なのは分かっているけれども、つらいです。というか分かってるからこそ、つらいと言えないです。全身毒沼に浸かって緑色になってる気分なのに、いっそその状態で表に出ていったら何か伝わるだろうかと思うのに、実際その場に行くと背筋伸びちゃうんだよなぁ。暑くて顔真っ赤になって茹だってるけど。こういうの何だろうな、「ええかっこしい」とはちょっと違うんだけども、それに通ずる部分もあるのかな。いや違うな、弱い部分を見られたくないという方が近いだろうな……*1

 そんなわけでA社にて打ち合わせでした。結局、夫祖母にどうしたら納得してもらえるかという話のみでした。そのために夫伯母達からもお願いしてもらったらどうかとか。つまり、進展一切無しの堂々巡り。

 とにかく夫伯母に直接会って話をしないと始まらないんだけど、というか当初からそのつもりだったのに、何故か電話で話しただけで終わっちゃうらしいです。あとは具体的な計画を練ってからと。夫母は直接夫伯母達と話したらしいんですが、どうも夫と夫母の話が微妙に違うんですよ。結論は「具体的な計画を提示する」で同じなのだけど、夫伯母達に対する印象がまるで違うんです。夫は協力的だと言っているのに、夫母のほうは(夫伯母達は)反対はしていないけどあんまり良くない印象だと感じているようで……ああ、それはね、そうだろうね。めんどくせえなホント。

 正直に言うと、まどろっこしいです。それぞれがそれぞれに行動するからまとまらないんです。それに話が行き詰まると「じゃあ○○すれば」と話を変な方向に飛ばすのも嫌です。具体的には一度白紙に戻った時に「じゃあ畑(別の土地)に建てればいいよ」と安易に提案したことですよ。結局ダメだったじゃないですか。そして今度は「じゃあ別の土地買って建てる?」とか……ああもうそういうのやめてやめて! もうこれ以上振り回すのやめて!

 そもそも最初から名義の話をみんなで話し合っていればこんなことにならなかったのに、なあなあな感じで先延ばしして、その間にばーちゃんの状態が悪化しちゃって、名義変更するのも難しくなっちゃって……何なんだろう。私、同居なんかしたくもないのに引っ張り出されて、なんでこんな思いしなきゃならないんだろう。

 イライラしてるのは暑さのせいでもお腹が空いているせいでもないです。自分のことなら自分で決められるのに、夫実家のことだとグイグイ前に出ていけないから、イライラしてるんですよ。この非効率極まりない不毛な話し合いにイライラしてるんですよ。

 もういいですかね。いい加減、本音出していいですかね。なんかもう嫌だ。我慢して黙って憂鬱な気分で週明けを迎えるの、もう嫌なんだ。

 

※2021年3月 加筆修正

*1:まぁ色々あるんですよ