冷蔵庫は冷凍庫の代わりに成り得るか?

 いやならないだろ(きっぱり)。

 なんだかよく分からないタイトルでスミマセン。違うんですそういう意味じゃないんです、冷凍庫が欲しいけど冷凍庫買わずに冷蔵庫の冷凍室じゃダメなのかって。違うな、冷凍庫が欲しいけど冷凍庫買わずに冷蔵庫をもう1台……ん?

 今ひとつ分かりにくいので、結局最初から説明することにします。P子母が「冷凍庫欲しいね」と言い出しました。別に「冷凍食品大好き!」で冷凍室がギッチギチになるというわけじゃなく、冷凍可能な野菜などはまとめて冷凍保存したいという考えなんですよ。夫実家、畑あるしね。P子母、野菜を作る気満々ですね。そんなお気楽家庭菜園レベルの代物じゃないんだけどな……あのドリーミーな性格、どうにかなりませんかね。はぁぁぁぁ。

 とはいえ私も冷凍庫は欲しいと思ったことがあるんですよ。残ったカレーやミートソースを小分けにして冷凍したり、半額で投げ売られた生クリームをゲットして冷凍したり、残ったご飯を冷凍したり、下ごしらえした野菜を冷凍保存すると結構ギチギチになるんです。基本的に料理が嫌いなので*1まとめて下ごしらえして冷凍すると、後が結構楽なんですよね。うっかり使いそびれてしまった野菜を慌てて下ごしらえして冷凍するパターンも多いですが。

 そんなわけでP子母と利害が一致しました。冷凍庫、いいですね。先日電器屋に行ったついでに見学してみました。ネットで画像を見ると小さいような印象を受けますが、実際に見ると結構大きい……容量121リットルで、寸法は「高さ1126×幅480×奥行586(㎜)」。上に電子レンジも置けちゃうような広さ。実際に耐熱トップテーブルとなっていて、置けちゃうそうです。ま、まぁ大きい方が色々入るし? そんなんじゃ怯まないし?

 なんて、強気でいられるのもそこまででした。消費電力を見たんですよ。そしたら

 

420kWh/年 

 

ごふっ! 年間にすると1万円超、らしいですよ奥さん。いやいや。いやいやいやいや。今使っている冷蔵庫が同じく三菱のもので465リットルなんだけど、消費電力量270Wh/年だよ? そりゃ開閉の頻度など色々あって実際その通りじゃないってのは分かってても、相当差があるよ? やっぱり大型の方が省エネなんだなぁ……すごいぞインバーター。

 ん? ならもう大型の冷蔵庫もう1台置けばいいんじゃないの?(そしてタイトルへと続く)

 まぁ普通に考えたら2台置くくらいならもっと大きい冷蔵庫1台にすればいいのにと思いますよね。家を建てるならそれを機会に買い替えるのも一つの手段だとは思います。でもP子母の冷蔵庫は2年前くらいに購入したものだし、我が家の冷蔵庫も買ったの4年前。そりゃもったいないから継続して使いたいんですよ。って、どっちを。そう、どっちも比較的新しいので処分したくないんですよ。なら! 2台置いちゃえばいいじゃないですか! 冷凍庫買うくらいなら冷蔵庫2台置いちゃいましょうよ! ねぇ! ねぇねぇ!

 

 落ち着け。

 いいから落ち着け。

 

 まず2台冷蔵庫置くと仮定しよう。スペースは新築だから確保は可能だろう。だがしかし、冷蔵庫2台だ。大家族でもないのに、冷蔵庫2台だ。完全分離でミニキッチンを作る予定も存在せず、広い屋敷でもないのに、冷蔵庫2台。なんかおかしくないか?

 しかもだ、冷蔵庫2台分の消費電力量っていくらだ。確かに冷凍庫を置くよりはマシかもしれない。が、仮に270Wh/年×2だとしたら単純に計算して540Wh/年だ。「電気代計算君」で計算すると年間の電気代は約14000円だ。10年なら14万円くらいだ。しかも10年後であれば壊れて買い替えも生じるであろう。つまり、14万円どころの出費じゃなくなるだろう。スペースも電気代も食われることになるが、それ相応のメリットはあるのか?

 

 もう一度問う。大家族でも、広い屋敷でもないのに、冷蔵庫2台いるか? いるのか?

 

 ……いりません(しょんぼり)。

 自問自答して我に返りました。残る可能性としては、大きな冷蔵庫に買い替えなんだけど、705リットルで定価が40万円か……どんなに値下がりしても25万以上はするだろうし、買い替えのメリットあるかなぁ*2。今までは電気代ばかり見てきたけど、欲しいのは冷凍スペースだし、そんな大容量の冷蔵庫だと冷蔵室持て余すんじゃないかなぁ。冷凍室だけパンパンで他はスカスカという光景が目に……あれ、あんまり浮かばない。まぁ田舎だし毎日買い物に行かないから冷蔵庫はフル活用しちゃうんですよね。夫実家なんか行ったらもっと店が遠くなるから、600リットルクラスでも使いこなしそう*3。店が冷蔵庫代わりで食品類はその都度買うという話がありますけど、そんなの近くに店がある人の言える言葉であって、田舎じゃ無理です無理*4

 とにかく、冷蔵庫は必需品です。冷凍庫は必需品じゃないけど、あればかなり便利になります。大容量の冷蔵庫で事足りるならそれに越したことはありません。確かに比較的新しい冷蔵庫を買い替えるのはかなり抵抗がありますが、10年後も使えてるのかと訊かれればその保障はどこにも無いわけです。恐らく7年以上使ったら元を取ったと感じて新しい冷蔵庫に買い替えてしまうでしょう。そう考えると、新築を機に買い替えてしまうのもアリかもしれません。

 

以上、現実逃避でした。げっそり。

 

※2021年3月 加筆修正

*1:今の環境が劣悪で極力台所に立ちたくない。

*2:新商品が出る直前に600リットルクラスの展示品を16万円くらいで買いました。(2021年の自分より)

*3:普通にフル活用しています。大型冷蔵庫は良いものです。(2021年の自分より)

*4:じゃあ都会に引っ越せばいいでしょと言われたら、さめざめと泣きます……さめざめさめざめ