嫁姑の溝は埋まらない(ので家建てるのやめていいですか)

 という、ね。ああいや、私と夫母じゃなくて夫母と夫祖母の話です。

 話すと非常に長くなるというか私自身も半分くらいしか把握していないので、かいつまんで説明すると、喧嘩したらしいんですよ。それを夫祖母が8割増しくらいで夫に訴えるらしいんですよ。うわめんどくせえ。(あ、本音が)

 そもそもの原因が夫祖母の勘違いで、寝てる間に布団を変えられたという……ええまぁ、つまり、認知症の症状の可能性もあるというか、なんというか。だから単純に「めんどくせえ」じゃ済まない問題かもしれません。

 それで喧嘩になってしまったというか言い合いになってしまったらしいのだけど、夫祖母はそれはもう口汚く罵倒されたと思い込んでいて*1、ビックリしただの自分の家でもこんな調子なのに人の家(新築した家)だったらどうなるか分かったもんじゃないと夫に訴えるのです。ああでも、やっぱり、めんどくせえ。

 夫母は「私、そんな事言ってないからね」と言います。双方の話を聞かないと分からないとはいえ、第三者が双方の話を聞いたらどちらが正しいか分かりませんよね、だからそう言いたくなる気持ちも分かりますよ。だけど夫母はそんな口汚く罵ったり酷い事を言うような人ではありません。むしろ私の方が遥かに性格も口も悪いですわ。

 で、それが家を建てる話とどう繋がるのかというと、夫祖母が態度を硬化させて「納屋は壊すな、自分がいなくなってから建て替えてくれ」と言い出したわけですよ。あの納屋はまだ新しいし柱も立派なんだと言い張るんですが、実際は築30年近くでボロボロ。物に対する執着がより強まった感じですかね……厄介です。

 正直「じゃあやめまーす☆」で終了させたい気分。とはいえこの状態のままでは夫母も夫祖母もストレス溜まり放題だし、よくないのは分かってる。そこで私が何とかしなければならないと背負い込む気は無いけれども*2、どうすればマシになるのかと考えると、やっぱり敷地内に家建ててすぐに夫が駆け付けられるようにして、夫母の負担を軽くとか……だろうか。それともみんなで家出でもしちゃう? もうシラネって。さすがにそれは最終手段だろうけども、この状況を実の娘である夫叔母達に説明しても微妙な反応だったら、それもいいんじゃないかな。ね。

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ

 

*1:その辺が8割増し

*2:だって共倒れしちゃったらダメでしょ