土地探しは大変なんだなと思った瞬間

 二世帯住宅で3世帯同居が白紙になって、別の土地に家を建てて2世帯で同居ってのも白紙になって、結局戻ってきたのは夫実家敷地内。夫実家はリフォーム or 建て替え、P子実家は新築。私達夫婦はP子実家側に住む。そんな案が濃厚に……というのが前回の話までの流れ。

 そして夫実家の土地に家を建てるにあたって夫伯母達より「ここに家を建てたくば我が実家のリフォーム(or建て替え)案を具体的に提示せよ。提示無き場合は承諾しかねる」という*1条件が出たところで停滞中。そりゃかぐや姫の無理難題に比べたら楽勝だとは思うけど、問題はそれを考えなきゃいけないのが夫や夫母。私が発破掛けようにも、現在P子母の引っ越し準備の真っ最中でそっちにまで手が回らない状況。今月中に承諾書出るのかな……ああ順調に遅れていくよ。ガックリ。

 

* * *

 

 で、今回のお題は土地探し。別に土地を探してもいないのに土地探しの話。土地探しって大変ですねと思いながらブログを読んだりしているのです。まぁホントは土地探したい。ここではないどこかの。

 ちなみにP子実家の土地は、モデルハウス見学して話を聞いて「ここに土地あるよー」と言われて深いことも考えず即契約、という流れだったので、あんまり良い所ではありません。どんな場所かというと……

  • 田んぼだった所をミニ開発した土地
  • なので、接している道路は私道で超狭い
  • 普通車だと車をバックで入れるのちょっとキビシイ
  • 袋小路なので近所のちょっとアレな人が路駐する問題などが発生

どうせ引っ越しちゃうから、もっと具体的に挙げちゃえ。

  • 目の前が線路(正確には向かいの家の隣)
  • 徒歩数分の所に大きな国道
  • だから田舎なのに空気あんまりキレイじゃない
  • あと相当ウルサイ(夜なんか窓開けて寝られない)
  • 夜中にやかましいバイクなんか集団で走ってるとうっかり通報するレベル
  • 近隣も道が狭くてあまり整備されておらず、何だか小汚い感じ
  • それに加えて路地裏が多かったりパチンコ屋があったり
  • 割れ窓理論かどうかは謎だけど治安もあんまりよろしくなかった
  • 子供に石投げ事案が発生
  • 私も知らない人に笑いながら家の近くまで後をつけられた
  • 空き店舗で結構な放火騒ぎもあったっけな
  • 近くの地下道は物騒
  • 小さなトンネルはよろしくない輩の溜まり場
  • 壁に落書きが多い

 私ならこんな所なんか絶対住みたくないと思うよね。住んでたけど。子供は親を選べないし、住む場所だって選べない。中学3年の時に「いい場所見つけたから志望校変えろ」と言われた時はさすがに猛反発しましたが。人の人生を何だと思ってるんだ。って、結局碌でもない人間になっちゃったけどね。不毛。

 そんな昔話はさておき。実家近辺、今は昔に比べて多少は静かになったとは思いますが、やはり安さ以外にメリットありません。最近宅地化された近所のほうは道路幅もあるし小綺麗な感じがします。でもまぁ環境が悪いのは一緒ですけどね。何にせよ嫌ですよ。

 というわけで何も考えず安さだけで土地を選ぶと実家のようなことになってしまいます。だから適当に土地を選ぶのはやめましょう。周辺の環境などをよく見たり調べたりしましょう。私だったらミニ開発されたであろう土地は避けます。隣接する道路の幅が狭い土地も避けます。せめて車がすれ違える幅は欲しいです。あと袋小路も嫌です。溜まり場になったり路駐トラブルに発展するなんて御免です。そう考えると私道も要注意かと。私道、よく分からないなら避けるべきだと思います。

 そうやって考えると、夫実家の別の土地のほうもなかなか条件が悪かったな……確か水道管も無かったかと。地目が宅地とはいえ、住めるようにするまでどれだけ費用が掛かるんだか。

 

※2021年2月 加筆修正

 

*1:そんな仰々しい事言わない