
食器棚とキッチンの関係

 食器の収納は目線の高さがいいというのを、身をもって知る今日この頃。今現在、高さ85センチ位のサイドボードを食器棚として使っているんだけど、最近使い辛いなーと思うようになってきたんですよね。腰を屈めて出し入れするのが面倒。老……げふんげふん。

 食器棚はP子実家で使用していたものをそのまま利用する予定なので、特に問題は無いです。ただ、高さがあるので地震対策はしっかり行わないといけません。

 ちなみに東日本大震災の時は無対策にもかかわらず倒れてきませんでした。それは揺れが東西方向だったのに対して、北側の壁に設置していたからだと思います。これが南北の揺れだったら思いっきり倒れてきたんでしょうね。そう考えると地震対策をした上で、北側か南側に設置するのがいいのかなぁ……この辺で考えられる大きな地震といえば宮城県沖地震だし、そうすると揺れは東日本大震災と同様、東西であるのは間違いないだろうし。地震からは逃れられない。そう思うからこそ、少しでも被害を抑えるように対策しないといけないんですよね。

 それを踏まえて考えると、キッチンは北向きか南向きがいいという事になります。しかも対面式(アイランドやペニンシュラはお高いのでI型で造作壁使用)がP子母の希望なので、必然的にキッチンは南向きで食器棚は北側の壁に設置、という事になりますか。今のP子実家と同じ感じですかね。

 

f:id:pico5656:20150709224722j:plain

 広さは正確じゃないんだけど、実家の間取りは大体こんな感じです。キッチンがちょっと狭いのだけど、それより何より電子レンジや炊飯器を置くスペースがありません。冷蔵庫と食器棚置くだけでスペース埋まってしまいました。おかげで実家では出窓に炊飯器が置かれ、電子レンジは流し台の目の前、つまり造作壁の上に板を置いてその上に……恐いですよ、冗談抜きで。

 何でそんな事になってるのかというと、P子母曰く「(炊飯器とか)置く場所考えてなかった」だそうで。家を建てる時は、よーーーーーーーく考えようねという教訓になってます。考えないとこうなるぞって。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ