読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしも夫婦2人だけだったなら

 大人3人が暮らす家の広さってどのくらいが適切なんだろうと疑問に思ったのです。

 とはいえ、一口に「大人3人」と言ったって色々ありますわね。親子だったりそうでもなかったり。私達の場合、親子とは言っても夫は違うし、私も親にベッタリというわけでもなくプライバシーは守りたい方だから、あんまり狭いとストレス溜まるかも。

 これが仮に私達だけだったらどんな感じになるんだろうなぁ……と、考えてみたのが今回のお話。

f:id:pico5656:20150708175954j:plain

 こんな感じかなぁ。適当に部屋くっ付けただけなので間取りと呼んでいいか分からないけど……うーん、いや、これでも広い気がする。だって私は和室あんまりいらないと思ってるから。あ、でもパントリー(という名の猫立ち入り禁止部屋)付けるの忘れてた。そして浴室は0.75坪でもいいかもしれない。あとトイレ半分の広さでいいから。というか収納の類全然考慮してないなぁ。

 まぁとにかく、これでどのくらいになるかというと、64.59平方メートル。坪数は……(ええと3.3で割ればいいんだっけか)……大体19.6坪。広い空間よりも狭い空間の方が好きなのでこんな風になっちゃいました。来客も滅多に無いし、泊まり客なんてゼロに等しいから、リビング兼ダイニングでいいんじゃないかなーと。

 ちなみに今住んでいる家が大体23坪位で特に狭いとは感じていないので(他の面では非常に不便さを感じているけども)、やっぱり私達だけなら20坪くらいが丁度良いんだと思います。

  じゃあそれに母の寝室くっ付ければいいやー、とはいかないんですよね……ダイニング必要だと言うし浴室も洗面所も1.25坪じゃないとやだって言うし、上の図じゃ玄関狭いと文句言うだろうしホール付けろと言うだろうし、隙あらばリビング広く取ろうとするし寝室も8畳にしたがるし……はぁ。

 いや、母が贅沢言ってるんじゃなくて、私達のスケールが小さいだけなんですよね。それは分かる。分かるけども、「大きい」「小さい」という言葉は難しいもんだと思いました。一口に「小さい家」と言っても人によって大きさが違うんだなと。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ