読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粗大ゴミは自力で処理場に搬入するのが一番安い

実家を売却してみた

 週末に遠出したら(P子母連れて秋田のP子母実家に行った)疲労がガッツリと溜まって自律神経やられて1回休み、みたいな。やっぱり親と一緒に遠距離ドライブというのは疲れます、色々と。げっそり。

 疲れていても待った無しなのが、引っ越し。なんかね、引っ越し1週間前に契約して、ちまちまと物を運びたいらしいです。って、そのちまちまと物を運ぶ役って誰ですか。私達ですか。出来ればそんなもん1日で終わらせたいんですが。そんな毎日行きたくないんですが。

 って、妙に突っ掛るのはお疲れモードなんでしょうね、やっぱり。家建てるってのが大変なのか、親と同居するってのが大変なのか、いやどっちも大変か。これから先、上手くやっていけるのか不安……。

 と、愚痴はさておき。引っ越しには付き物の粗大ゴミ。業者に頼めばそれなりに掛かってしまう処分費用。P子母が以前業者に頼んだ時、庭に置いていた枝の束について訊かれたのでお願いしたら追加料金5000円取られたらしいですよ。自分で持ち込めば10キロまで100円なんですよ。つまり、100円そこらで済んだものに対して5000円も取られたというわけ。うわ冗談じゃないよ。

 そんなわけで自分達でワゴン車を借りて運ぶという話になったんですが、P子母がうるさいの。「大丈夫なの? 業者に頼んだ方がいいんじゃないの?」って。今まで何度もクリーンセンターに粗大ゴミ持ち込んだ事があるから大丈夫だって言ってるのに、自分がやった事無いもんだから信用してくれないのね。挙句の果てに、同じ業者にまた頼むと言い出す始末。別にトラックの荷台一杯分もあったわけじゃなくて、ホントに束だったんだよ。確か私だって持てるくらいの量。そんな所に頼んだらいくら取られるか分かったもんじゃないよ……ソファとか布団とか他に細々としたゴミとか、せいぜいそれくらいなんだから業者に頼むのなんて勿体無いよ。レンタカーの方がよっぽど有意義だよ。

 それでレンタカーは6時間で大体7000~9000円くらいだと言ったら「え、そんなにするの?」と渋られたりするのが理解不能。枝の束1つで5000円取られた業者に頼むのは良くてレンタカーは良くないって、どういう理屈なんだろう……げっそり。

 とりあえず夫の伝手で借りれそうか訊いてみてもらったり、雨天じゃなければもう少し安い軽トラでどうにかならないか考えてみます。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ