居室は6畳か8畳か

 リビングではなくて自分達の部屋の話です。寝室ではなく、居室。今住んでいる所の居室は8畳で、ちょうど良い広さだと感じています。でも実際に部屋の中でいる場所といえばPCの前で、広さはせいぜい2畳程度。他はほとんど使わない。それなら8畳もいらないのではなかろうか。とはいえ6畳はちょっと手狭に感じたりしないか……どうだろう。

 というのが今回の悩みです。PCと布団を一緒に置きたくないので、居室は別にしたいとは思っています。それを6帖にしようか8帖にしようか悩んでいるわけです。2世帯じゃなかったらリビングに隣接するようにしてPCスペース作るのもいいかなと思います。だけど2世帯だからそういうわけにもいきません。そしてプライベートスペースは欲しいです絶対に。

 A社の提案では大きめのウォークインクローゼットが付いていました。間取りを確認してみたら10帖の部屋にウォークインクローゼット4帖。当初は「寝室と居室一緒でいいかな」と思っていたんですよね、坪数を減らしたい一心で。恐らくそれで大きめのウォークインクローゼットを付けてくれたんだと思うんですよ。でも、やっぱり居室と寝室は分けたいかな。そもそもそんなに服など持っていないからウォークインクローゼットじゃなくて普通のクローゼットでいいんですよね。

 とはいえ狭い空間は大好きなので、ウォークインクローゼットもいいなと思ったりします。狭い空間に引きこもりたいです。でもそれ別にウォークインクローゼットである必要も無いので、それならいっそ居室6帖にPCスペースを2帖隣接させればいいと思います。間仕切り壁を設置すれば引きこもり感アップでいい感じ。

 

結論:結局8帖

 

とはいえ、どうしても坪数減らしたい時は真っ先に削除対象になると思いますけどね。そして高確率で削除対象になると思いますけどね。現実は厳しいものです。

 

※2021年2月 加筆修正