居室は6畳か8畳か

 今住んでいるところの居室は8畳で、丁度良い広さだと感じているんですよね。でも実際部屋の中でいる場所といえばPCの前で、広さはせいぜい2畳程度。それなら8畳もいらないんじゃない? でも6畳はちょっと手狭に感じたりしないかなぁ……。

 というのが今回の悩みです。PCと布団を一緒に置きたくないので、居室は別にしたいんですよ。それを6畳にしようか8畳にしようか悩んでいるわけです。2世帯じゃなかったらリビングに隣接するようにしてPCスペース作るのもいいかな。でも2世帯だしな。P子母もいるからプライベートスペースは欲しいんですよ。

 A社の提案では大きめのウォークインクローゼットが付いていました。間取りを確認してみたら10畳の部屋にウォークインクローゼット4畳。当初は「寝室と居室一緒でいいかな」と思っちゃったんですよね、坪数を減らしたい一心で。恐らくそれで大きめのウォークインクローゼットを付けてくれたんだと思うんですよ。

 でも今度は大きな二世帯じゃないからそこまで心配する必要もないだろうから、やっぱり居室と寝室は分けます。だからウォークインクローゼットは普通のクローゼットでいいかな、そもそも服そんなに無いから。

 とはいえ狭い空間大好き(笑)なので、ウォークインクローゼットに引きこもるのも楽しそうだなぁと思ったり。ならいっそ居室6畳にPCスペース2畳付けちゃおうかな、間仕切り壁設置して。そうすれば冷暖房の心配も無いだろうし。

 

結論:結局8畳

 

とはいえ、どうしても坪数減らしたい時は真っ先に削除対象になると思いますけどね。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ