読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トイレの数で悩む

間取りで悩む

 今回トイレ話です。(一応忠告してみた)

 

 トイレの数なんて3人暮らしなら1つでしょ、とは思うものの……やっぱり2世帯だと2つ欲しいなぁと思ってしまう今日この頃。何かね、トイレってテリトリー意識強くなっちゃうんですよ。そりゃ誰だってそうだとは思うけど、やっぱり自宅のトイレが一番落ち着きますよね。

 あ、でも結婚して数年は自宅のトイレが一番落ち着かなかったです。水洗でもなければ簡易水栓でもなかったから。ポッカリと穴が開いてた、あのアレ。そう、アレ。しかも古くて汚れが落ちなくて泣きました。筆舌し難いレベルの汚れで、本当にトイレ掃除しながら泣きました。換気扇も壊れてるのに直してもらえなくて、茶の間にいても漂う悪臭に頭を悩ませたりしました。ハエにも悩まされました(察して下さい)。あまりにトイレが嫌で嫌で、頻繁に膀胱炎にもなりました。

 割とすぐ下水工事が終わって水洗化出来たのに、「別にいいよね~」の一言でスルーされ、結局水洗化されたのは結婚してから3年後くらい。本当に辛かったです。水洗化された時は嬉しかったなぁ……普通のトイレがこんなに素晴らしいものだとはと、感動しましたよ。いや大袈裟じゃなくホントに。

 以上、思い出話終わり。ちなみに夫実家付近は下水通ってません。そして未来永劫、下水は来ないに等しいらしいです。まぁ浄化槽なので、それならそれでいいかと。直下に穴じゃなければいいですよ。

 そしてトイレの個数の話に戻りますが、夫婦揃ってお腹が弱いのです。夫は普通に胃腸が弱くて、私はストレスで腸が真っ先にやられるタイプ。あとね、昔、毒キノコでP子父(故人)とP子兄の彼女が中っちゃって、トイレが1つしかなくて壮絶な光景が……まぁ私(当時中学生)は塾に行ってた時だったので見てなかったんだけど、塾から帰ってきたら全員が憔悴してました。だから、何かあった時はトイレ2つあると助かるんですよね。何も毒キノコじゃなくてもノロとか。

 2つだと掃除が大変……というのは別に感じないですね。筋金入りの物臭なので掃除が面倒とは思うけど、あの汲み取り式トイレの掃除や昔バイトしてたコンビニトイレの掃除に比べたら、自宅の水洗トイレ掃除なんて爽やかなもんですよ。

 そんなわけでトイレは2つ欲しいのですが、問題は「小ぢんまりとした平屋でトイレ2つ」というのはどうなのかという事。うーん、でもまぁP子母の年齢考えるとP子母寝室の近くにトイレ置きたいし、そうすると私達が若干使い辛いというのもあるし、いいかなぁ。いいよねぇ?  別にそんな豪華なトイレじゃなくていいから。広くなくてもいいから。

 

結論:トイレは2つでお願いしたいです

 

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ