トイレの数で悩む

 今回トイレ話です。(一応忠告してみた)

 

 トイレの数なんて3人暮らしなら1つでしょ、とは思うものの……やっぱり2世帯だと2つ欲しいなぁと思ってしまう今日この頃。何かね、トイレってテリトリー意識強くなっちゃうんですよ。そりゃ誰だってそうだとは思うけど、やっぱり自宅のトイレが一番落ち着きますよね。

 あ。でも、結婚して数年は自宅のトイレが一番落ち着きませんでした。水洗でもなければ簡易水栓でもなかったから。ポッカリと穴が開いてた、あのアレ。そう、アレ。しかも古くて汚れが落ちなくて泣きました。比喩じゃなければ心の中でもなくて、本気で泣いた。筆舌し難いレベルの汚れがこびり付いていて、引っ越し初日にいい歳してトイレ掃除をしながら泣いていたんですよ。換気扇も壊れてるのに直してもらえなくて、茶の間にいても漂う悪臭に頭を悩ませたりもしました。ハエにも悩まされました(察してください)。あまりにトイレが嫌で嫌で、頻繁に膀胱炎にもなりました。割とすぐ下水工事が終わって水洗化できたのに、「別にいいよね~」の一言でスルーされ、結局水洗化されたのは結婚してから3年後くらい。本当に辛かったです。水洗化された時は嬉しかったなぁ……普通のトイレがこんなに素晴らしいものだとはと、感動しましたよ。いや大袈裟じゃなくホントに。以上、思い出話終わり。

 ちなみに夫実家付近は下水など通っておりません。未来永劫、下水は来ないと約束された土地です。本当に言われたんだよ。プロ(業者)が言うんだから本当だよ。まぁ浄化槽なので、それならそれでいいかと。直下に穴じゃなければいいですよ。

 そして話はトイレの個数に戻ります。トイレが複数あればなぁ……と思った話といえば、私が中学生の頃の話なんですけどね、P子父(故人)が毒キノコを食べて食中毒を起こしてしまったことがあるんですよ。何故か同居していたP子兄の彼女も一緒に。トイレが1つしかなかったので、それはもう壮絶だったそうです。具体的に何がなんてのは書けませんが、呑気に塾から帰ってきた私が見た光景は、父も母も兄も兄の彼女も全員憔悴していたというものでして、トイレは複数あると助かりますよホント。あと毒キノコは食べちゃダメですよホント。好きで食べたわけじゃないんだろうけども。

 何もそんな極端な話じゃなくても、普通に夫婦揃ってお腹が弱いのでトイレは複数あると助かるかもしれません。夫は普通に胃腸が弱くて、私は過敏性腸症候群なだけあってストレスで腸がやられるタイプ。

 2つだと掃除が大変……というのは別に感じないですかね。筋金入りの物臭なので掃除が面倒とは思いますが、あの汲み取り式トイレの掃除や昔バイトしていたコンビニトイレの掃除に比べたら、自宅の水洗トイレの掃除なんて爽やかなもんですよ。

 そんなわけでトイレは2つ欲しいのですが、問題は「小ぢんまりとした平屋でトイレ2つ」というのはどうなのかということ。うーん、でもまぁP子母の年齢考えるとP子母寝室の近くにトイレ置きたいし、そうすると私達が若干使い辛いというのもあるし、いいかなぁ。いいよねぇ?  別にそんな豪華なトイレじゃなくていいから。広くなくてもいいから。

 

結論:トイレは2つでお願いしたいです

 

 ※2021年2月 加筆修正