誰のための家づくりか

 誰か助けてください。打ち合わせすればするほど混沌としてくるんです。というよりも、夫実家で話をすればするほど、話がまとまらないんです。P子母は「家を建てたい」という純然たる動機であるから単純に暴走するだけなんだけど、夫実家は全員の意思がバラバラでまとまりがありません。だからさっぱり話が進まなくてイライラするなんてこともしばしば……。

 先日、夫母が言いました。「今度建てる家は『○○(P子母)の家だ』って言いなさいね。じゃないとダメだと思うから」と。はあ何のこっちゃと思い、話を聞くと……どうも親戚一同がうるさいらしいです。長男が別の土地に家を建てるとは何事だと。だから表向きはP子母の家だと言いなさいと。で、いずれ戻ってくると(嘘でも)言いなさいと。世間体があるからと。

 

 ああ、めんどくせえ。

 

 内心そう思ったというか、ポロッと口から漏れ出ましたよね。面倒臭いと。別にP子母名義の家だろうが誰名義の家だろうが、何だって構いませんよ。でも、世間体がどうのとかそう言わないと周囲が許さないだろうとか、何だよそれって思いますよ。別の土地って、そこも故・夫祖父の名義の土地じゃないですか。夫実家敷地まで歩いて1分程度ですよ、何か問題あるんですか? というか、P子母名義の家だと言い張ると「P子母が故・夫祖父名義の土地に家を建てる」という非常におかしなことになってしまうのですが、いいんですかね。その世間様だか親戚様だかは余計に黙っちゃいないと思いますよ。だから全く別の土地に建てたほうが遥かに気が楽なんだってば、なんて本音も出そうになったり。

 それより何よりP子母の家だと言い張るのならば、私達夫婦がそこに一緒に住んじゃうのは「世間体」というものを気にする方々から見たらどう思うんですかね。マ○オさん状態だけど、いいんですかね。というか実際に口うるさいのは親戚一同だけであって、世間様ではないですよね。実際の世間様は私達がどこに家を建てようが住もうが、許すとか許さないとか言いませんよね。変なの。

 というか、汚屋敷レベルで物を溜め込んでることのほうが世間体が悪いと思うのですが、それ言っちゃったらおしまいですかね。おしまいにしたいもんだなぁ。ああ。

 そんな夫実家をどうするかという問題は白紙に戻ってしまったわけですが、「こうした方がいいと思ってる」程度の案しか出さず、具体的にどうするか・どうしたいかというものを出してこないことにもイライラします。「老後は施設に入るつもりだから」と言ってると思ったら「あと20年は住むから」と言い出すブレっぷりにもイライラ。夫弟が住むとか住まないとか、そんなフワッフワした意見じゃ何をするにも計画できないんですけど!

 イライラしてる中で思ったのは、誰のために家建てるんだろうねってこと。夫実家をどうこうするのは私達夫婦のためじゃない。だって住まないから。その上でP子母のために建てる家だと釘を刺されたら、一体何のために私達は頑張っているんだろうねって思ってしまいますよ。全部、親のためですか。自分達のためじゃないんですか。名義上の話であれば別に何だって構わないけど、そうじゃないんだもんね。精神的な面までそう思えなんて強制するのは何ですか。夫はローンを組まなければならないのに自分の家じゃないんですか。バカバカしいですよ、そんなの。

 一番良いのは先にも書いたとおり、夫実家絡みじゃない全く別の土地に家を建てることなんだけど、それはそれで「許さん!」と言うのは確実……はぁ……溜息しか出てこない。なんなんだ一体。

 

※2021年2月 加筆修正