誰のための家づくりか

 打ち合わせすればするほど混沌としてくるのです。というよりも、夫実家で話をすればするほど、話がまとまらないんです。P子母は家を建てたいという純粋な動機があるから単純に暴走するだけなんだけど、夫実家は全員の意思がバラバラでまとまりが無いんです。だからさっぱり話が進まなくてイライラするんです。

 先日、夫母が言いました。「今度建てる家は『○○(P子母)の家だ』って言いなさいね。じゃないとダメだと思うから」と。はあ何のこっちゃと思い、話を聞くと……どうも親戚一同がうるさいらしいです。長男が別の土地に家を建てるとは何事だと。だから表向きはP子母の家だと言いなさいと。で、いずれ戻ってくると(嘘でも)言いなさいと。世間体があるからと。

 

 ああ、めんどくせえ。

 

 内心そう思ったというか、口から漏れてたね。面倒臭いと。別にP子母名義の家だろうが誰名義の家だろうが、何だって構いませんよ。でも、世間体がどうのとかそう言わないと周囲が許さないだろうとか、何だよそれって思いますよ。別の土地って、そこだって夫実家の名義の土地じゃないですか。夫実家敷地まで歩いて1分程度ですよ? 何か問題あるんですか?

 それに、P子母の家だと言うのなら、私達夫婦がそこに一緒に住んじゃうのは「世間体」というものを気にする方々から見たらどう思うんですかね? マ○オさん状態だけど、いいんですかね? あと実際うるさいのは親戚一同であって、世間様ではないですよね。実際の世間様は私達がどこに家を建てようが住もうが、許すとか許さないとか言いませんよね。変なの。

 そして夫実家をどうするかというのは白紙に戻ったわけなんですが、「こうした方がいいと思ってる」程度の案しか出さず、具体的にどうするか・どうしたいかというのを出してこないのにイライラ。老後は施設に入るつもりだからと言ってると思ったら「あと20年は住むから」と言い出すブレっぷりにイライラ。夫弟が住むとか住まないとか、そんなフワッフワした意見じゃ家建てるもリフォームするも計画出来ないんですけど!

 イライラしてる中で思ったのは、誰のために家建てるんだろうねって事。夫実家をどうこうするのは私達夫婦のためじゃない。だって住まないから。その上でP子母のために建てる家だと釘刺されたら、一体何のために私達は頑張っているんだろうねって思ってしまいますよ。全部、親のためですか。自分達のためじゃないんですか。夫、ローン組むのに自分の家じゃないんですか。バカバカしいですよ、そんなの。

 一番良いのは夫実家絡みじゃない土地に家を建てる事なんだけど、そしたらそれはそれで「許さん!」って言うんでしょ。はぁ……溜息しか出ないよ。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ