脱衣・洗面所も1.25坪なの?

P子母「1.25坪!」

 んもー。個人的には今の実家洗面所の大きさで問題無いと思うんですけどね。つまり1坪。しかし浴室を1.25坪にするとなると、洗面所が1坪というのはバランスが悪い気がするんですよ。となるとやっぱり1.25坪なんだろう……。

 

結論:仕方ないので1.25坪

 あっさり結論出ちゃったので、以下主に設備についての妄想になります。

 

1.洗濯機って洗面所に置かなくてもいいんだよね

 というのも、私もP子母も洗濯機に脱いだ物を直接入れるという習慣が無いから。だから、むしろ干す場所に近い方が楽だろうなぁ。ただ水回りは1ヶ所にまとめた方がコストダウン出来るし、「洗面所に置かない=風呂の残り湯が非常に使い辛くなる」というデメリットも発生するので安易に実行すると後悔しそうだなぁとも思ったり。(でも私、洗濯に風呂の残り湯使ってないんだけど)

 

2.洗面台プラス収納が欲しいって言う人がいます

 勿論、P子母。それもあって洗面所に洗濯機を置かない選択肢も考えてるんですよね。ちなみに私は「別にいらない」派。夫は「何でもいい」派。

 洗面台の幅が750ミリ・収納の幅が300ミリを希望しているので、合わせて1050ミリ必要なわけです。それに対して1.25坪の洗面所の長辺は2100ミリくらい・短辺は1650ミリくらい。洗濯機を一緒に置くとすると、短辺に並べるのはギュウギュウになり過ぎるのでダメ。すると反対側に置く事になるけど、そちらには浴室ドアや洗面所ドアなどがあるだろうから、なんか邪魔臭い気がする。

 

3.そういや浴室のドアって付ける位置があるの忘れてた

 どこでもドアー、って出来るわけもない。3枚引き戸だと

f:id:pico5656:20150625164547j:plain

つまり、短辺だろうが長辺だろうが端っこに出入口が出来るって事。ちなみに左図だと開口約650ミリになるらしい。右のは約800ミリ。う、うーん?

 当然出入口は広い方がいいから800ミリを選ぶぜ! となるのだけど、それはつまり物を置けないスペースが増えるというわけで……というか、洗面所との接続も考えなきゃいけないのか。右側だと横長になっちゃうのか?

 

4.洗面所と脱衣所、分けたらどうなるの?

 坪数増えるよ!

 でも誰かが入浴中だと洗面所入れないのが不便というのは昔から思ってた事なんですよね。それが解消されるというのは魅力的かもしれない。今は洗面所無い暮らししてるけど(狭い廊下に洗面台と洗濯機置かれてるの、脱衣所も廊下だよ)、まぁ夫婦2人だから気にしないだけだしなぁ。P子母が加わるとなると、また不便だと感じる生活が戻ってくるわけで、ちょっと改善させたいかもしれない。

 

結論:仕方ないので1.25坪 もうちょっと考えてみる(洗面所と脱衣所を分離させてみたい)

 

 まさかの振り出しに戻る、でした。どうでもいいと思ってたんだけどなぁ……どうでもよくなかったです。でも今のうちに気付けて良かったと思わないと。

 

ランキングに参加してます。一応。なんとなく。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ