
和室っているの?

間取りで悩む

 今回から間取りについてあーだこーだと考え始めます。やっと画像出てくるよ。

 

 個人的には昔ながらの日本家屋が好きです。しかし軟弱者なので実際住むとなると心が折れます。今住んでいる家がそうなんですが

・夏は、ひたすら暑い

・冬は室内が氷点下、でもそれが割と普通

・断熱材? なにそれおいしいの?

・部屋は襖で仕切られており、壁が無い(ので、物が置けない)

・ついでに部屋には窓も無い(採光は縁側のみ)

・なので昼間でも照明が必要なくらい、暗い

築40年以上経過していそうな家だからしょうがないけど、ゴメン、私にはナチュラルライフとか無理。自然おっかねーだ。

 というわけで現代的な家がいいです。でもどうしたって洋風になっちゃいますよね。P子母、カントリー好きだし。それなのに「和室、やっぱりいるんじゃない」とか言うんですよ。人来た時に泊められるようにって……夫実家の法事では人が来て泊まっていくと話した時「ホテルに泊まればいいのにね」とか言ってたじゃないですか。相変わらずのダブスタ炸裂に頭を悩ませるのです。

 しかし伏兵というのはいるもので、夫まで「和室、いる」と言うんです。2対1じゃ仕方ないよなぁ。坪数減らしたいのに増える要求ばかりでさぁ……だったらいっそ全部和室にすりゃあいいじゃないですか。別に私はいいんですよ、和風建築でも。

P子母「やだ」

 んがー!! (落ち着け)

 もうね、間取りを考えてる時に恨めしいんですよ。その「和室」と「仏間」と「押入」の存在感が。これ取っ払ったら余裕なのにって。実際、今だって実家の和室の一つなんか使われてないんだから。客間みたいな扱いなんだけど、実際お客さんが来たってリビングに通してるから。それ考えると使わないんですよ、せいぜい「たまにごろ寝するだけ」なんですよ、きっと。そんな和室に2~3坪も取られるなんて勿体無い……ん? ちょっと待てよ、じゃあ使うようにすれば問題無いわけだ。

 それで思い付いた案が、これ。

f:id:pico5656:20150623152530j:plain

  なんか色々と適当過ぎでゴメンナサイ。要するに、和室の前を縁側にするんです。で、縁側を通路として使うわけです。普段和室の障子は取っ払っておき、万一来客があった時に閉める感じでいいかなと。

 

f:id:pico5656:20150623152517j:plain

 しかし鳥瞰図で見ると……狭いな、やっぱり。仏間&押入を除いて3畳、縁側含めば4畳半だっけかな。リビングに隣接させるのもいいんだけど、リビングが思いっきり洋風なのに(P子母、英国カントリー家具買う気満々)和室が見えるのって統一感無いよなぁと思って。だから独立させた方がいいんじゃなかろうかと。で、こうなったと。個人的には長~い縁側は遠慮したいけど、ちょっとした縁側ならウェルカム。何だったら窓の外側にウッドデッキでも接続させてみたりしてね。何か面白そう。

 ……っていうね。ド素人の案なんで、どこまで通るのか分からないんだけども、こんな感じで考えていこうかと。

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ