実家引き渡しまで1ヶ月ちょっとになりましたが

 もうしんどい。出だしから弱音かよ。

 時間の感じ方はいろいろあります。時の流れは等しいはずなのに、楽しみなことであれば「待ち遠しい」と言われるだけあって長く感じたりするでしょう。そして待ちに待った楽しい時間は、あっという間に過ぎることでしょう。嫌なことは逆ですね。あっという間に来てしまうし、「早く過ぎろ」と願ってもなかなか過ぎ去らないし。すなわち、「まだ1ヶ月ある」なのか、「もう1ヶ月しかない」なのかは、人や状況によって違うわけです。

 そして問題のP子母。「もう1ヶ月しかない」と捉え、吹っ飛んで行動します。どう考えても荷造りなんて数日で終わるのに、もう段ボール持ってこいとか言うの、どうにかしてほしいです。今から箱詰めしてどうするんですか。生活はどうするつもりなんですか。

 そして実家に置きっぱなしにしていた本、全部捨てられました。今住んでいる家がどうにもこうにも物の置き場所が無くて、やむを得ず実家に残してきた本でしたが、全部捨てられました。そりゃあ事情があったとはいえ置きっぱなしにしていた自分も悪いですよ。悪いと思ってますよ。だけど、一言も無く捨てるどころか

 「言おうかなーと思ったんだけど、捨てちゃえ捨てちゃえ♪って捨てちゃった」

なんて、言わなくてもいい言葉まで添えてくるのがツライ。しかも笑顔で。しんどい。

 P子母は昔からこういう人間です。大きな納屋に物をギュウギュウに詰め込む夫実家とは相容れないはず。多分、水と油の関係。普通はどう考えても一緒に住めるなんて思いません。だから私は何回も何回も言ったんですよ。納屋とかすごいし、庭にいろんな物というかゴミが埋まってたり転がってたりするけど、大丈夫なのかって。その問い掛けに対し、物事をよく考えないで行動するP子母は「大丈夫じゃない?」と言います。どう考えても大丈夫じゃないと思うのに。というか、夫実家の汚屋敷っぷりが大丈夫ならば、私はどうして自室を散らかした程度で「頭おかしい、病院行け」だの何だのと散々罵詈雑言を浴びせられたのだろうかと、余計につらくなるんですが。私は都合の良いサンドバッグか何かですか。

 

 ……とりあえず、夫実家と同じ場所に住まなくてもいいという意味では白紙に戻ってホッとしてるんですが、どうなるんですかね。あと1ヶ月かー。確かに、あっという間なんだろうな。別に実家が無くなることに関しては特に寂しいとも思わないんですがね。え? 思い出? そんなロクでもない思い出なんかいりませんよ、と笑顔で言いたいです。

 

※2021年2月 加筆修正