間取り地獄

 計画が白紙に戻ったおかげで、間取りを一から考え直している最中です。で、今度の打ち合わせでは間取りの希望を伝えたいので、ブログの更新もほったらかして唸っています。いやー本当に難しいですね、間取り。

 大人3人の生活なのでそんなに部屋数は要らないし、可能な限り値段を抑えたいので、大体30坪が目標です。しかし、30坪で抑えられる自信がありません。実際にイメージが湧きやすいかと思い、実家の間取りを見てみたら約29.8坪でした。あー、うん、そうだなぁ……空間の広さのみなら大人3人でも問題は無いんだろうけれども、間取りとなるとどうなんだろう。とりあえず実家の間取りに手を加えるなら、せいぜい和室を6畳から4.5畳に変えるくらいしか思いつかない。って、間取りも無しに説明しても何のこっちゃって話になりますけどね。というか浴室や洗面所は「1.25坪がいい!」と言われるし……うーぬぬぬ。やっぱり35坪なんだろうか。いや頑張って30坪あたりに抑えたいんだけど。

 あと、実家は2階建てですが個人的には平屋がいいです。現在住んでいる所も平屋ですが、平屋であること自体に不満は全くありません。他の部分は問題だらけでつらいですが、平屋は良いんですよ平屋は。しかし平屋は基礎や屋根の面積が大きくなるので、2階建てと比べてどのくらいコストが掛かるのかというのが問題点。ちなみに総二階は安価と言われるけれども、P子母は非常に嫌がります。まぁ、部屋数少ないので総二階にするという選択肢は無いですが。

 とりあえず平屋と2階建て、両方考えてみて見積もり出してもらうしかないかなぁ。もうしばらく図面と睨めっこが続きそうな予感。フリーソフトを使って考えています。

 

www.e-house.co.jp

 「検索したらトップに出ていたので使いました」という極めて安直な理由ですが、それなりに使えるので便利です。よく見たらこっちは古いバージョンな様子。でも完璧な図面描きたいわけでもないし、バージョン古くてもちゃんと動くから気にしない。鉛筆と消しゴム持って、あーでもないこーでもないと描くよりは遥かに楽ですよ。

 

※2021年2月 加筆修正