間取り地獄

 計画が白紙に戻ったおかげで、間取りを一から考え直している最中です。で、今度の打ち合わせに間取りの希望を書いて持って行きたいので、ブログの更新もほったらかして唸っているのです。いや難しいですね……間取り。

 大人3人の生活なのでそんなに部屋数は要らないし、そして出来るだけ値段を抑えたいので、まぁ大体30坪を目標にしてるんですよ。でも30坪で抑えられる自信がありません。参考に実家の間取りを見たんだけども、それで約29.8坪。実家を基準に考えると、せいぜい和室を6畳から4.5畳に変えるくらいしか思い付かず、しかも浴室や洗面所は1.25坪がいいと言うし(実家は各1坪)、うーぬぬぬ。やっぱり35坪なのかなぁ。いや頑張って30坪あたりに抑えたいんだけどなぁ。

 そして本当のところは平屋がいいです。でも平屋にすれば基礎や屋根の面積が大きくなるけど2階建てと比べてどのくらいコストが掛かるのかというのが問題点ですよね。とはいえ、一番安価とされる総2階はP子母が嫌がるのだけど。そもそもP子母、2階に寝室はダメだし。

 とりあえず平屋と2階建て、両方考えてみて見積もり出してもらうしかないかなぁ。もうしばらく図面と睨めっこが続きそうです。あ、ちなみに使用しているのはフリーソフトなんですよ。

 

www.e-house.co.jp

 

って、検索してトップに出ていたので使っていたんですけど、よく見たらこっちは古いバージョンな様子。でも完璧な図面描きたいわけでもないし、バージョン古くてもちゃんと動くから気にしない。鉛筆と消しゴム持ってあーでもないこーでもないと描くよりは楽だからいいです。

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ