ブログやめ……ません!(何だこのタイトル)

 えーと、計画は白紙に戻りました。

 主原因は「予算の折り合いがつかなさそう」という事。とにかく何も無い、地盤改良の必要も無い更地に建てられるのであれば、大きな2世帯住宅でも何とかなったかもしれません。でも実際は老朽化した大きな納屋×2と老朽化した家屋と老朽化したハウスを解体しなければならなかったり、明らかに地盤改良が必要だったり出入口を変更したりといった土地の整備が必要になって、それらに費用が掛かり過ぎるのです。はっきり言って、土地を買うのとあまり変わらない値段。って、それは夫実家が田舎(農村地帯)だからなんだけども。

 その上で「水回り・玄関別の完全分離2世帯住宅」を建てるとなると、最終的に1000万円程度足りないのではという話になったわけです。片方の親と一緒に完全分離ではない2世帯住宅を建てるのであればどうにかなるのだけど……とはいえ私の性格上、夫実家での同居は完全分離以外は申し訳ないけど無理です。色々あるけど今現在家の事について夫実家で話し合うだけで具合が悪くなるのだから、水回りや玄関を共有して生活し始めたら(自分で言うのも何だけど)精神的に弱ってしまいます。

 

(ここから余談)

 ちなみに、一応夫祖母にお金が足りない旨を話してみたところ、「家を建てると言うのなら畳代ぐらいは出そうと思ってた」と言われました。その後は延々と昔話。その昔話があまりに長かったので私は中座してしまったんだけど、夫が聞いたところによると、夫祖父の介護の時にお金が掛かったから千万単位のお金は持ってないという感じの話、だったらしいです。いや最初から夫祖母に援助を募ろうなんて思っていなかったからいいんですよ。でも一応、仮にあるのであれば、借用書を書いた上で借りられたら問題無いんだけどなぁと思った程度ですよ。あと本音を言えば、何で私達が建てたわけでもない大きな納屋×2を解体しなければいけないのかと理不尽に思う気持ちは多少あるんだけど。

 じゃあ何が気になるって、それに対して夫母が「ホントはお金持ってるんだよ。でも出さないの。違う話をしてはぐらかしたんだよ、性格分かったでしょ?」と言っていた事が……嫁姑の確執コワイ。

 だけど、夫祖母が嘘を言っているようには思えないんですよね。とはいえ夫母が夫祖母をあてにしてそんな事を言っているのではないのも分かってます。だから、夫母が勘違いしているか、夫祖母自身が金銭管理していなくて実際の額を認識していないのではのどちらかではないのかなぁ……どっちにしろ、この話には触らない方が良いような気がします。「じゃあ、家を建てるのは白紙だね」と言い、その場を去る夫母がコワイ。嫁姑の間にある闇が深過ぎてコワイ。

(余談終わり)

 

 何故余談を挟んだのかというと、夫実家で話し合いをすると私が弱っていく理由が少しでも垣間見えればなぁと思ったからでした。とにかく夫母と夫祖母の仲が非常によろしくないので息苦しくなるんです。表面的には普通に見えるから、余計に闇が深く見えて息苦しくなります。結婚したからといってこういった重荷を全部背負わなきゃいけないんだろうか、夫母や夫祖母の人生をも背負わなきゃいけないんだろうか。こんな事を考えてクラクラしている人間が同居なんて出来るかと言われれば、無理です。というか最初から言ってます、無理だって。

 それでも同居の話を進めようとしたのは、夫母があんなに苦労して生きてきたのに自分は何もしなくていいのかという気持ちが多少はあったからだと思います。だけど大幅に予算オーバーして、夫祖母にも頼れないと分かったら、スコーンと憑き物が落ちたような気がします。だって無理なものは無理なんだからって。無理に建てようとしなくてもいいんだって。前回の記事も、そういった憑き物があったからなんだろうな。助け合うのと人生を背負うのは違う。夫は夫、私は私、そしてもちろん夫母は夫母、それぞれの人生があるんだ。

 ……って、誰か忘れていませんか。そう、P子母。過去話が終わらないうちにブログ存続の危機レベルの大問題が発生しちゃったんですけど、もう実家売れちゃいます。仮住まいもほぼ決まりました。そんな状況で「白紙に戻ったから☆」なんて言ったら卒倒しますよね。それで頭抱えてたんですけど、憑き物が落ちたら「じゃあ別に私ら3人で家建てても問題なくない?」と思いまして。

 いや土地ならあるんですよ、別の畑が。都合良く「宅地」が。そっちは畑なだけあって更地だから、解体の問題も無いのね。あとは夫実家のある土地に比べたらかなり狭くなるけど、って家一棟程度なら何の問題も無い広さだから。庭というか畑も作れるくらいあるんじゃないかな。平屋で建ててもちょっとした庭も出来るくらいはあるかと。

 そう考えていたら、家を建てるというのに対して「楽しみだ」という気持ちが湧いてきました。少しだけね、少しだけ。とにかくブログは終わらないのだけど、ブログタイトルどうしようかなぁ……変えるかも。

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ