P子母、暴走す

 もし生まれる年代が遅かったら「スイーツ(笑)」と言われていたかもしれないであろうP子母。テレビ大好きで影響モロに受けやすくて、何より流されやすい。流行とはよく言ったもんで、そりゃもう流されに流される。人の話を聞く度にコロッコロ意見が変わる。いや流されない面もあるんだけど、基本的によく流されます。

 で、そのP子母が何をしたのかというと、モデルハウスを見学してきました。うちは二世帯住宅だし特殊だから大手では予算的に無理だと思うよ頼むのは地元工務店とかだよって釘を刺しといたんだけど、そりゃもう目をキラッキラさせて「ちょっとー△△いいよー」って、ああもうダメだ。こりゃ完全に魔法に掛かってるよ。

 別に情報収集するのはいいんだけど知らない所で資料請求されたり何か契約されたりしたらたまったもんじゃない、モデルハウス見学するのはいいけどアンケートに個人情報記入しないでよと釘を刺しました。

「『アンケートは記入するなと家族に言われたので』って断ったよ!」

 何故、馬鹿正直に申し上げるのか。まぁ私は顔合わせてないからいいけど。

「今度見学会やるらしいから申し込んできた!」

 うおおおおおい! 勝手に申し込むなぁぁぁぁぁ!

 というのも、自由見学じゃなくてバスツアー的な見学会。いくら「お気軽に」と言われたって絶対お気軽に見れるもんじゃない。お安くなさそうなランチ付とか正気の沙汰じゃない。契約するかしないか分からない人相手にそこまでするって恐いよ! ああ、これも宣伝広告費か……上乗せされちゃうんだなぁ(ボソリ)。

 とにかく行かないというか行きたくないというか、そもそも用事があるから行けないので断ってもらいました。で、断りの電話入れた時に担当の人が不在だったようですが、その後ちゃんと携帯に電話掛かってくるんですね。携帯に出なかったら留守電に吹き込み、更に家電にも電話……外を見たらいそうな勢いで恐いです。さすがにいないけど。家電で応対している様子を見ると、ガンガン攻めてるのが丸分かり。一応家を建てる本人じゃないと言ってあるらしいのに、全力で攻めてくる営業の人、恐い。うっかり打ち合わせなんかしたらその場で契約を迫られそうでメチャクチャ恐い。

 大手だし別に怪しくはないんですよ、家も立派でとても良いんですよ。でも、もしこれで契約するとなって、担当の人がその人だったら……いやー、いやいやいやいや。ゴメンナサイ。勘弁してください。自分が対応したわけじゃないのに、傍で見ているだけで疲れました。

  その件もあってか、それ以来新たにモデルハウス見学には行かなくなったものの、P子母の暴走はまだまだ続くのでした。げっそり。

 

※2021年2月 加筆修正