読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

P子母、暴走す

プロローグのようなもの

 もし生まれる年代が遅かったら「スイーツ(笑)」と言われていたかもしれないであろうP子母。テレビ大好きで影響モロに受けやすくて、何より流されやすい。流行とはよく言ったもんで、そりゃもう流されに流される。人の話を聞く度にコロッコロ意見が変わる。

 いや流されない面もあるんだけど、基本的によく流されます。どのくらい流されやすいかというと、昔、妙に高い化粧品を買ったというので話を聞いてみれば「会員にはなってないけど、特別に買ってもらった」と言うので検索してみたら、マルチだったなんて話もあるくらい。「なんか怪しそうだったけど(※マルチとは気付いてるらしい)モノは良いから」とか言い訳してたけど、買っちゃったら片足突っ込んでるから! ダメ絶対!

 先日も「昔捻挫してたでしょ、それ危ないんだよ!」とかいきなり言われて何かと思ったら、某合点な番組で取り上げられてたとか。でもさ、内容調べてみたら真偽はともかく恐怖心を煽って「でも○○すれば大丈夫!」ってスタイルなのね。なんかもう昔消えてった健康番組と大差無いなぁって思っちゃったよ。好きだよなこういう番組……。

 で、その母が何をしたのかというと、モデルハウスを見学してきたんです。うちは二世帯住宅だし特殊だから大手では予算的に無理だと思うよ頼むのは地元工務店とかだよって釘刺しといたんだけど、そりゃもう目をキラッキラさせて「ちょっとー△△いいよー」って、ああもうダメだ。こりゃ完全に魔法に掛かってるよ。

 別に情報収集するのはいいんだけど知らない所で資料請求されたり営業なんか掛けられたらたまったもんじゃないから、モデルハウス見学するのはいいけどアンケートに個人情報記入しないでよって言っておいたのね。

 「『アンケートは記入するなと家族に言われたので』って断ったよ!」

 何故、馬鹿正直に申し上げるのかと。まぁ私らは顔合わせてないからいいけど、なんだかなぁ……。

 「今度見学会やるらしいから申し込んできた!」

 うおおおおおい! 勝手に申し込むなぁぁぁぁぁ! 自由見学じゃなくてバスツアー的な見学会って、いくら「お気軽に」と言われたって絶対お気軽に見れるもんじゃないよ! ランチ付(しかも何かお安くはなさそうな)とか正気じゃないよ! 契約するかしないか分からない人相手にそこまでするって恐いよ! ああ、これも宣伝広告費か……上乗せされちゃうんだなぁ(ボソリ)。

 とにかく行かないというか行きたくないというか、そもそも用事があるから行けないので断ってもらいました。で、断りの電話入れた時に担当の人がいなかったらしいんだけど、その後でちゃんと携帯に電話掛かってくるのね。で、携帯に出なかったら留守電に吹き込み、更に家電にも電話……外を見たらいそうな勢いだ。さすがにいないけど、家電で応対している様子を見ると、ガンガン攻めてるのが丸分かり。一応家を建てる本人じゃないと言ってあるらしいのに、全力で攻めてくる営業コワイ。うっかり打ち合わせなんかしたらその場で契約迫られそうでコワイ。

 みんながみんなそうじゃないとは分かっているけど、少なくとも仮に打ち合わせする事になったら担当の人ってその人なんだよね……いやー、いやいやいやいや。ゴメンナサイ。勘弁して下さい。

  その件もあってか、それ以来新たにモデルハウス見学には行かなくなったんだけど、母の暴走はまだまだ続くのでした。げっそり。

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ