読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てるのは初めてですか?

 当たり前田のクラッ……ごめんなさい。というかリアルタイムでは知らないよ、さすがに。というよりも実物すら見た事が無いんですけど。東北だから見掛けないのか、単に私が見落としてるだけなのか。

 うーん、見た記憶が無い。というよりも普段クラッカーを自ら買って食べるという事が無いせいもあるかなぁ。

 という余談はさておき(油断すると余談だらけになりがち)、私達夫婦は当然家を建てるのは初めて。右も左も分からないのでネットで調べたり人に話を聞いたりしています。

 P子母はというと、以前書いたとおり今まで3回建てました。1回目は私が3~4歳の頃だったか。だけど環境が気に入らなくて(袋小路で人が集まってきたりする)建てた会社に愚痴ったところ「じゃあ××にも土地あるから売って建て直したら」と提案を受け、あっさり移転……って袋小路が嫌で引っ越してたのかい。じゃあ、どうして現在の実家は袋小路にあるんですか。全然学習してないって事ですか。

 とにかくその2回目に建てた家は線路のすぐ近くで、割と普通だったかな。でもそこも2~3年くらいで売って引っ越したんですよね。父の単身赴任が理由らしいけど、しばらく(9年くらい)借家住まいをしていたのです。父が勝手に契約しちゃっていたというその家は、天井に足跡があったり庭にコンクリートミキサーが鎮座してたりするようなビックリハウス。隣が資材倉庫で、その会社の寮だったらしいです。確かポストには「セキ●イ」の文字がデカデカと……。庭を掘ればガラクタがゴロゴロ出てくるし、他にも色々問題があるわで母は大層不満顔。恐らく今の私と同じような心境だったんじゃないかなぁ、「こんな家、もう嫌だ!」って。

 そんな恨み辛みもあってか、3軒目は割とまともな普通の家でした。それが今の実家。でも建売住宅。そもそも前の2軒も建売住宅。だから注文住宅で建てた事が無いんですよ。それが悪いとは言わないんだけど、注文住宅の大変さが分かっていないので「家建てるのそんなに大変なの?」ってサラッと言ってくれちゃうんです。「簡単だったよ」って、そりゃーお金さえ何とかなれば簡単でしょうよ。グツグツグツグツ。

 夫実家はというと、築40年以上経過している時点でお察しを。夫祖母くらいじゃないのかな、経験あるのって。とはいえそれも故・夫祖父に全部任せてたみたいだから、アドバイス得られそうな感じはしない。夫母も建てた経験ゼロ。今まで本当によく我慢してたよね……(泣)。というくらい、酷い。もう20年前くらいに建て直せばよかったんじゃないかな?ってくらい、酷い。

 とにかく、そんなわけでリーダーシップを取れる人間が皆無なのです。先人の知恵っつーものが無いのです。まぁ、経験談じゃなくてアドバイスはプロに聞くべきだと思っているので、下手にあーしろこーしろと言われないだけマシなんだけど。

 というよりも私達が間に立って意見まとめなきゃいけないのが結構苦労するんですよね……。

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ