読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3棟建てたって平気な土地があるのにどうして2世帯住宅なの?って話

プロローグのようなもの

 先に答えを書いとくと

  1. 将来空き家になったら途方に暮れるから
  2. 3棟建てるより1棟の方がコスト掛からないから

こうなります。土地は広いんざますのよ、ホホホ。って私の土地じゃないけど。そして田舎だけど。バスなんか1日に何本来るっけってくらい田舎だけど。近くにコンビニどころか自販機すら無いけど。

 地目見たらいくつか分かれていて、200坪くらいが宅地。それ以外は畑・畑・畑・田。え、ちょっと何しれっと田んぼ入っちゃってんの。って、元々が田んぼだったのね。その上に住宅やら納屋やらを……だから地盤が弱いってのはあると思います。地盤改良は調査する以前に「やらなきゃダメでしょうね」と言われてたり。

 で、それ以外の所にも田畑があって、そっちの畑は地目が宅地なので(もともとそこに住んでたらしい)もうね、土地が無いという心配だけはゼロ。だから敷地内別居をしようと思えば余裕で出来るんですよ。小さい家を3つってのもアリだなーと思ったりもしたんですよ。でもやらない。それは何故か。というのは冒頭に書いた答えが全てです。

 今、問題になってますよね空き家。私も頭抱えてましたよ、自分の実家を将来的にどうしようかって。だって住まないもの、実家が空いたって住まないもの。震災後は中古住宅でもバンバン売れてるけど(実際に実家を売りに出したら1ヶ月も経たないうちに買いたいという打診が)、それがいつまでも続くとは到底思えないから、私達が売りたいと思う頃には売れなくなってるんじゃないかなぁという心配があったんですよね。まぁそんな悩みは今回の件で解消されるので安心です。

 一方、夫実家。利便性は相当悪いです。売りに出しても売れるかねぇ……と思うんですよ。まず売れなさそう。仮に3棟建てて将来的に中古住宅として売りに出したとしても、大家が同じ敷地内に住んでるとか、落ち着かなさそう。じゃあ解体して更地にするかって、相当費用掛かるじゃないですか。

 あるいは夫の弟達が住めばいいって話もあるけど、それは不確定要素ですよね。必ず住むとは限らないし、何よりそんなこと強制しちゃダメだ。まぁそんな事言い出したら2世帯住宅だって1世帯分余ったらどうすんのって心配もあるけど、それを言ってたらキリが無いので、とりあえず一番リスクとコストが低いのが2世帯住宅かなと。

 それと3世帯住宅にしない理由は、当然コスト削減です。まぁP子母1人だし、夫も平気だと言うので(ホントにホントにホントにホントにしつこく訊いた)、私ら夫婦と母が完全同居というスタイルでいこうと。夫母も了承したので、それでいきますと。なんか夫親戚はそういう2世帯住宅は反対らしいんですけどね、んなもん知らん。

 反対する理由は「聞いた事が無いから」なんだと思います。2世帯住宅と言っても水回りや玄関は一緒でしょーという感じ。確かにこの辺の2世帯だと思われる住宅を見ても、玄関は1つのものしか見掛けませんね。そりゃその方がコスト掛からないというか別にするおかげでコスト激増しますから。だけどそれは、それだけは譲れない。お互いに(最低限)心穏やかに過ごす為には、水回りと玄関は別にすべき。じゃないと主に私が死にますから。家の中のドアで繋ぎたいという感じだったけど、それも固辞してる最中。じゃないと私が死(以下略)。

 大体、こんな感じです。お金が有り余っててしょうがないわーっていうのなら3棟離して建てますよ。でも貧乏だからしょうがない。2世帯住宅だって見積もり見て笑いしか出てこないくらいなんだから。「オラわくわくしてきたぞ」って。

 

ランキングに参加してみました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ