築5年を迎えようとしております

https化に伴い過去記事を加筆修正し始めたのが今年に入ってからですが、そりゃもう順調に進みません。「あー、こんなことあったなー」と微笑みながら見れるわけないだろがぁ! と乱心するので一気に作業できないんですよね。あと普通に忙しかったりして中断…

お久し振りです、が

多分もう誰も見ておらず、うっかり検索で迷い込まれて「なんだこりゃ、廃墟か」と思われる方がほとんどであると思われます。家が建ってしまえば御役御免と言わんばかりに更新が途絶えて幾星霜。いろいろありました。「今、幸せかい?」と問われたら、淀みな…

明るさの感覚は人それぞれなんだなぁと改めて思った話

まさかの隔日更新ですが、多分たまたまですよ……。 先日聞いた話ですが、夫実家ではキッチンに立つ時にベースライトや手元灯などを使わないそうです。手元灯とリビングの照明の間にもう1つカウンター用の照明もあるんだけどそれも使わず、リビングのシーリン…

実際住んでみてからキッチンの照明について思うこと

生きてますか、生きてますよ。2世帯暮らしも慣れれば楽しいです、なんて口が裂けても言えませんが、どうにかこうにか生きてます。昨日は小屋で放置されているジャガイモを腐らせないようにどうにかこうにかしました。あと、毎日イモ料理です。なんかもう、…

玄関、電子錠にしとけばよかったと今更思う

遮る物が何も無いので吹雪けば玄関が埋もれるのです。こういう時は「ああ風除室あれば便利だったな」と思っちゃいます。今更だけどねー。 とりあえず下書きに残されてた話を消化していこうと思うのですが、 思い出したように更新しますというか更新すっかり…

浴槽の蓋が割れたのでどうにかしよう

思い返せば一連の鬱屈した気持ちというのは「反抗期」なるものに似ているのかもしれない。そして私の思春期には「反抗期なるもの」が存在しなかった気がする。そんな「遅れてやってきた反抗期なるもの」も、ここ最近になってようやく収まりつつあると思った…

母が頼まれて同居してあげてるんだと思っていたらしいので家出したい

思った事をそのままタイトルにしたら面倒臭そうな感じになりました。いや実際面倒臭いのだけど、久し振りに家ブログ更新するかと思ったらコレかよ!(どうもスミマセン) 同居は大変です。そんな事など最初から分かっていて諦めつつ同居していますが、分かっ…

1年先だって見越せない

家が建つとブログ放置しがちなのは、家づくりブログあるあるですね。でもまぁ個人のブログというものは概ね「趣味」であり、更新する原動力は「興味(思考・実行)」であるので、家づくりが終わってしまうと興味が別の方へ行ってしまって更新が途絶えるのは…

「びっくリングIH」を使ってパンを焼いてみた話

我が家のIHクッキングヒーターは三菱の「びっくリングIH」。その機能を充分に生かせているかと問われれば5割くらいしか活用出来てないと答えざるを得ないので、今回はパンを焼いてみる事にしました。 専用のグリルディッシュを使って色々作れるんですよ。と…

あの境目の角度、45°(ではない)

昨日の件は、まぁ何とか怒りを収めてどうにかこうにか。低気圧のせいもあって心身共に調子悪かったせいもある。 で、怒った理由を取っ払って冷静に舗装予定部分に納得がいかない理由。 何回考えても角度がおかしい。昨日の図解があまりに適当だったので、も…

やっぱり私の知らない庭だった

春ですね。さっぱりブログに書かない外回りの話をします。実は年始に夫祖母の認知症を診てもらいに病院に行ったら即刻入院という事になりまして、その間に小屋は完成していました。そして預かってもらっていた物を戻して精神値がゴリゴリと削られました。漬…

暑さ寒さは足元から

所用で旧居に10分ほど滞在する事になって、久し振りに家に入ったんですよね。 相変わらずの寒さでした。午前9時、室温1℃。あ、湿度計の方は壊れてるの。だから湿度100%じゃないよ。 そして足裏からどんどん冷えていくのです。畳だろうが冷える。畳ですら…

家を建てたら猫の血尿が治まった!

そろそろ断言してもいいかなと思うので断言しました。書いた後ぶり返すなんてのは勘弁しておくれ。 こんな調子で毎日ゴロンゴロンしている猫ですが、長年膀胱炎を患っていて紆余曲折していました。抗生剤効かない、血液検査異常無し、レントゲンやCT撮っても…

アクリアバスで「あんまりいらなかったかな……」と思った設備

真冬(1月半ば~2月半ば)の電気代が出ました! 約24000円! すごーい! ああいや、3万超えるかなと思ってドキドキしてたんですよね。ガッツリ節電をしたというわけでもなかったから。せいぜい留守中や就寝中などはエアコンを切って、室温20℃以下になる頃…

階段は玄関に近い方が良い理由

ええと間取り間取り、どこ行ったっけか間取り。もう使わないからと捨てたんだっけかファイル。 仕方ないのでブログの画像のスクリーンショットでどうにかこうにかしたのですが、これが階段から玄関までの動線になります。当然2階の部屋からホールを突っ切る…

私の加湿器選び

これまで散々「エアコン暖房は冬場乾燥する」という話を目にしてきたので、本当に乾燥して困ったら加湿器を買おうと夏場から考えていました。で、実際冬になってみたら洒落にならんくらい乾燥するので買う事にしたのです。それが昨年末の話。 今までの人生の…

新居で迎える正月は

明けまして明けました。今年もよろしくお願いします。今年はどんな一年になるかな、小屋出来てるといいな。いやそりゃ出来るだろさすがに、と思いたいのですが。 新居で迎える初めての正月。なんて話を振っといてアレですが、毎日家から出ずにいると落ち着か…

階段の照明の話と、センサーライトにしとけば……と思った場所の話

夫祖母がバリケード張ってA社の人を威嚇するおかげで*1盛大に滞ってた外構ですが、気付いたら小屋の柱が立ってました。早いなぁ。というか、夫祖母どうしてたんだろ。大人しかったのかな……? 加湿器の話をすっかり忘れていたのだけれども、それはまた後日で…

換気扇の向きがおかしいのでメーカーに問い合わせてみた結果

前回の続きです。 nisetaihuntouki.hatenablog.com 直接メーカーに問い合わせてみたところ、返信が届きました。よかった、問い合わせ先、合ってた。それはそうと、回答によると この状態でも本体自体や換気に支障は無いそうです。あくまでも「この商品に関し…

換気扇の縦横を間違えて取り付けられた問題

加湿器の話は置いといてトラブル発生です。もうタイトルに書いちゃってるんだけども、やられました。 まずは経緯から。24時間換気システムのパイプ用換気扇の掃除をしました。格子やファンの埃を取り除いただけなんですけども、割とスッキリした気分になりま…

高気密高断熱住宅の感想(12月編)

あ、ピント奥に行っちゃってた。あと汚れヒドイな。それはそうと、ボーッとしてたら水が凍る季節になりました。今からこんな調子なので、真冬はどうなるのか戦々恐々としてます。 でも家の中は暖かいです。暖かくないと困ります。なかなか立地条件が厳しい場…

ダイニングテーブルは壁に寄せなくてよかったなって話

引き渡しから5ヶ月、そろそろ間取りや設備についての感想を出せるようになってきたかなと思います。ある程度住まないと分からない事って結構あるからね。 思い起こせば、LDKの家具の配置には散々頭を抱えて悩まされたものでした。特にダイニングテーブル…

もしも家族が認知症になったなら、というわけで相談してきてみた(夫が)

げっそりです。 「開口一番それかよ!」と言われても、げっそりです。 まず、小屋の建築工事が完全にストップしてます。理由は、夫祖母。ばーちゃん。ばーちゃんの「〇〇が無い!」のターゲットが布団から庭石に移行。その辺の顛末については別のブログに衝…

近況

額縁の話、してます。 kireina-ie.hatenablog.com 考えたらこっちのブログ向けの記事だったなと思って。ちなみに絵はP子母が買ってきたものであって、私が選んだものじゃありません。私が飾るとしたら……うーん、今はあまり物を飾るという考えが無いんだよな…

初めての結露

家の中が暖かいので「ありがてえ、ありがてえ」と暮らしていた初冬の候。高気密高断熱の威力、半端ない。とはいえ、この暖かさはいつまで感じる事が出来るのだろう、氷点下の世界でも大丈夫なんだろうか、色々思う事はありました。 で、今回の寒波。関東に雪…

ネット回線&プロバイダ料金が高いと思ったら余計なオプション付けられてたという話

犯人は夫。ゴラァァァーッ!! ……という話を9月ぐらいに書こうと思って放置してたのでした。 発端は明細(そりゃそうだ) 我が家はOCN光です。OCNにした理由は、元々利用していて特に何か困る事も無かったから。安さよりは回線の安定度の方が重要なもん…

お金が足りないので養老保険でどうにかするらしい、という話(面倒だけど物騒な話じゃないから!)

決して物騒な話ではないです。でもメチャクチャ面倒な話ではありました。げっそり。 そりゃね、地盤改良やら(ばーちゃん御乱心で仕方なく建てざるを得なくなった)予定外の小屋やら、(必要性が疑問な)超長い土留めやら、(やたら広い面積の)コンクリ舗装…

ベランダにあるエアコン室外機の騒音をどうにかしたかった、ので防振ゴムを買ってみた

DIY

なんかもう私の一生、音との闘いなのかもしれん。そう思う時点でもうアレなのかもしれませんが、アレだろうと何だろうと生きていかねばならんので、もう少し生きやすいように対策するしかないのですよ。 ちなみに検索で「〇〇(メーカー) 室外機」とまで入…

田舎ってコワーイ(棒読み) と思った話

よく「人の口に戸は立てられぬ」と言います。田舎であれば特に、です。そして深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているやら、なんとやら。何かに対して文句を言う時は、周囲をよく見回しましょうね、なんてなぁ。ああめんどくせえ、めんどくせえ。という…

エアコンの室外機の騒音がグレードアップして帰ってきた

ああそうかー暖房の方が消費電力大きいって事は、室外機もフル運転するって事だもんなー。ああもうホント、ベランダに設置するんじゃなかった(泣)。ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオって、す…