読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「びっくリングIH」を使ってパンを焼いてみた話

我が家のIHクッキングヒーターは三菱の「びっくリングIH」。その機能を充分に生かせているかと問われれば5割くらいしか活用出来てないと答えざるを得ないので、今回はパンを焼いてみる事にしました。 専用のグリルディッシュを使って色々作れるんですよ。と…

あの境目の角度、45°(ではない)

昨日の件は、まぁ何とか怒りを収めてどうにかこうにか。低気圧のせいもあって心身共に調子悪かったせいもある。 で、怒った理由を取っ払って冷静に舗装予定部分に納得がいかない理由。 何回考えても角度がおかしい。昨日の図解があまりに適当だったので、も…

やっぱり私の知らない庭だった

春ですね。さっぱりブログに書かない外回りの話をします。実は年始に夫祖母の認知症を診てもらいに病院に行ったら即刻入院という事になりまして、その間に小屋は完成していました。そして預かってもらっていた物を戻して精神値がゴリゴリと削られました。漬…

暑さ寒さは足元から

所用で旧居に10分ほど滞在する事になって、久し振りに家に入ったんですよね。 相変わらずの寒さでした。午前9時、室温1℃。あ、湿度計の方は壊れてるの。だから湿度100%じゃないよ。 そして足裏からどんどん冷えていくのです。畳だろうが冷える。畳ですら…

家を建てたら猫の血尿が治まった!

そろそろ断言してもいいかなと思うので断言しました。書いた後ぶり返すなんてのは勘弁しておくれ。 こんな調子で毎日ゴロンゴロンしている猫ですが、長年膀胱炎を患っていて紆余曲折していました。抗生剤効かない、血液検査異常無し、レントゲンやCT撮っても…

アクリアバスで「あんまりいらなかったかな……」と思った設備

真冬(1月半ば~2月半ば)の電気代が出ました! 約24000円! すごーい! ああいや、3万超えるかなと思ってドキドキしてたんですよね。ガッツリ節電をしたというわけでもなかったから。せいぜい留守中や就寝中などはエアコンを切って、室温20℃以下になる頃…

階段は玄関に近い方が良い理由

ええと間取り間取り、どこ行ったっけか間取り。もう使わないからと捨てたんだっけかファイル。 仕方ないのでブログの画像のスクリーンショットでどうにかこうにかしたのですが、これが階段から玄関までの動線になります。当然2階の部屋からホールを突っ切る…

私の加湿器選び

これまで散々「エアコン暖房は冬場乾燥する」という話を目にしてきたので、本当に乾燥して困ったら加湿器を買おうと夏場から考えていました。で、実際冬になってみたら洒落にならんくらい乾燥するので買う事にしたのです。それが昨年末の話。 今までの人生の…

新居で迎える正月は

明けまして明けました。今年もよろしくお願いします。今年はどんな一年になるかな、小屋出来てるといいな。いやそりゃ出来るだろさすがに、と思いたいのですが。 新居で迎える初めての正月。なんて話を振っといてアレですが、毎日家から出ずにいると落ち着か…

階段の照明の話と、センサーライトにしとけば……と思った場所の話

夫祖母がバリケード張ってA社の人を威嚇するおかげで*1盛大に滞ってた外構ですが、気付いたら小屋の柱が立ってました。早いなぁ。というか、夫祖母どうしてたんだろ。大人しかったのかな……? 加湿器の話をすっかり忘れていたのだけれども、それはまた後日で…

換気扇の向きがおかしいのでメーカーに問い合わせてみた結果

前回の続きです。 nisetaihuntouki.hatenablog.com 直接メーカーに問い合わせてみたところ、返信が届きました。よかった、問い合わせ先、合ってた。それはそうと、回答によると この状態でも本体自体や換気に支障は無いそうです。あくまでも「この商品に関し…

換気扇の縦横を間違えて取り付けられた問題

加湿器の話は置いといてトラブル発生です。もうタイトルに書いちゃってるんだけども、やられました。 まずは経緯から。24時間換気システムのパイプ用換気扇の掃除をしました。格子やファンの埃を取り除いただけなんですけども、割とスッキリした気分になりま…

高気密高断熱住宅の感想(12月編)

あ、ピント奥に行っちゃってた。あと汚れヒドイな。それはそうと、ボーッとしてたら水が凍る季節になりました。今からこんな調子なので、真冬はどうなるのか戦々恐々としてます。 でも家の中は暖かいです。暖かくないと困ります。なかなか立地条件が厳しい場…

ダイニングテーブルは壁に寄せなくてよかったなって話

引き渡しから5ヶ月、そろそろ間取りや設備についての感想を出せるようになってきたかなと思います。ある程度住まないと分からない事って結構あるからね。 思い起こせば、LDKの家具の配置には散々頭を抱えて悩まされたものでした。特にダイニングテーブル…

もしも家族が認知症になったなら、というわけで相談してきてみた(夫が)

げっそりです。 「開口一番それかよ!」と言われても、げっそりです。 まず、小屋の建築工事が完全にストップしてます。理由は、夫祖母。ばーちゃん。ばーちゃんの「〇〇が無い!」のターゲットが布団から庭石に移行。その辺の顛末については別のブログに衝…

近況

額縁の話、してます。 kireina-ie.hatenablog.com 考えたらこっちのブログ向けの記事だったなと思って。ちなみに絵はP子母が買ってきたものであって、私が選んだものじゃありません。私が飾るとしたら……うーん、今はあまり物を飾るという考えが無いんだよな…

初めての結露

家の中が暖かいので「ありがてえ、ありがてえ」と暮らしていた初冬の候。高気密高断熱の威力、半端ない。とはいえ、この暖かさはいつまで感じる事が出来るのだろう、氷点下の世界でも大丈夫なんだろうか、色々思う事はありました。 で、今回の寒波。関東に雪…

ネット回線&プロバイダ料金が高いと思ったら余計なオプション付けられてたという話

犯人は夫。ゴラァァァーッ!! ……という話を9月ぐらいに書こうと思って放置してたのでした。 発端は明細(そりゃそうだ) 我が家はOCN光です。OCNにした理由は、元々利用していて特に何か困る事も無かったから。安さよりは回線の安定度の方が重要なもん…

お金が足りないので養老保険でどうにかするらしい、という話(面倒だけど物騒な話じゃないから!)

決して物騒な話ではないです。でもメチャクチャ面倒な話ではありました。げっそり。 そりゃね、地盤改良やら(ばーちゃん御乱心で仕方なく建てざるを得なくなった)予定外の小屋やら、(必要性が疑問な)超長い土留めやら、(やたら広い面積の)コンクリ舗装…

ベランダにあるエアコン室外機の騒音をどうにかしたかった、ので防振ゴムを買ってみた

DIY

なんかもう私の一生、音との闘いなのかもしれん。そう思う時点でもうアレなのかもしれませんが、アレだろうと何だろうと生きていかねばならんので、もう少し生きやすいように対策するしかないのですよ。 nisetaihuntouki.hatenablog.com というわけで、この…

田舎ってコワーイ(棒読み) と思った話

よく「人の口に戸は立てられぬ」と言います。田舎であれば特に、です。そして深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているやら、なんとやら。何かに対して文句を言う時は、周囲をよく見回しましょうね、なんてなぁ。ああめんどくせえ、めんどくせえ。という…

エアコンの室外機の騒音がグレードアップして帰ってきた

ああそうかー暖房の方が消費電力大きいって事は、室外機もフル運転するって事だもんなー。ああもうホント、ベランダに設置するんじゃなかった(泣)。ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオって、す…

田舎暮らしの欠点「田園は音が遠くまで響くよ!」

ほら山なんか行くと「ヤッホー!」とかやるでしょ。山は斜面で反響して返ってくるけど、平地は反響する物が無いから返ってこない。そして遮る物が無いからどこまでもどこまでも響いていく。って、そう考えると別に田舎に限った話じゃなくて、都会でもありま…

高気密高断熱の家と食料保存について

別のブログで、こんな話を書きました。 kireina-ie.hatenablog.com しょうもないタイトルはさておき、よく考えれば当たり前の事なんですよね。これまでの経験からして 夏場はエアコン無しだと蒸し風呂 エアコン使っても、25℃前後 秋だって室温22~26℃ ちょっ…

家も建ってしばらく経つので、日常に戻ります

新築ブログもひとまず落ち着いた(というか外構の話がさっぱり進まない)ので、通常営業に戻りたいと思います。 kireina-ie.hatenablog.com 元々は片付けとかそんな感じのブログやってたんですよね。今後はそちらをメインにしていくので、こちらのブログは更…

断熱材の有無でこんなに差が出るとは

とうとう最低気温が5℃を割るようになりました。ブルブルします。それで「さすがに寒いな」と夫が言うんだけども、それは半袖着て寝てるからです。夜中の1時過ぎまでエアコンの暖房つけてて(設定23℃)、寝る間はエアコン切って、朝7時過ぎに起きたところ…

肌寒さに負けた、エアコン暖房入れた

いくら高気密高断熱の家とはいえ、熱源が無ければ寒いのは当たり前。昨日は日差しも無く、雨が降ったり止んだりで、気温もさっぱり上がらなかったので(最低気温は10℃を割り、最高気温が15℃以下)、負けました。暖房入れました。 それで1階は24℃くらいまで…

いっちょまえにグリーン(フェイク)など飾ってみる

猫がいるので、というか猫が齧ったり倒したりするので、飾り物なんてのはあまり飾れないんですよ。でも買っちゃった。フェイクグリーン買っちゃった。 消臭 ミニ多肉植物 3種セットA フェイクグリーン インテリア 造花 光触媒 C...価格:3024円(税込、送料…

玄関ドアが凹んで私も凹む

玄関ドアに凹みを見つけたのは昨日。何でも最初に傷が付いた時ってショック受けるんですよねー。それ以降は「あーまた傷ね、はいはい」くらいに気にならなくなるんだけど。ってそれもどうかと思うのだけど。 というわけでショックで私まで凹みました。理由が…

あって良かったダウンライト(1階LDK編)

A社にはあまりダウンライトは勧められず、シーリングライトをドーン! と配置するプランを勧められたんですが、めげずにダウンライト設置して良かったなという話です。 特にあって良かったなと思うのは、ダイニングのダウンライト。リビングのシーリングラ…

「外気温10℃、室温24℃」

振り返れば9月は雨や曇りの日が多く、ジメジメジメジメした日が続いていたんですが、ここ数日ようやくカラッとしてきました。そして朝はヒンヤリするようになってきました。でもなんか天気予報見ると、また暑そうな日が……もういいよーそういうのいいよー10…

ていとうけん せってい が おわった

いやこの手の話はさっぱりでして。住宅ローンを組むにあたって旧宅はともかく「納屋も解体すること」が条件だったらしく、解体の期限が9月末日だったので、それに合わせて抵当権を設定しますとか何とか。うん、さっぱりだ! ちなみに私が分かるのは、もしロ…

私の理想の庭

えー、じゃあ「どんな庭ならいいんだよ」と自分で思ったので考えようと思ったんですけども。いや、私、庭とかあんまりいらない……いわゆる「猫の額ほどの庭」が超絶羨ましいとか言っちゃうタイプ。むしろ坪庭ぐらいが丁度良いくらい。旧居で芝&築山の庭に途…

私の知らない庭

全く話が伝わってこないので、家の前で一体何が行われているのか分かりません。ただ溝掘ってコンクリート流し込んで終わりかと思ったら、全然違ったよ。やっぱりL字溝(と言うんだろうか)だったよ。ああ、コンクリート流し込んだのって、L字溝が沈まない…

地味~にタイトル変えました

間違い探しのように、「2世帯住宅建築奮闘記」から「2世帯住宅奮闘記」に変えたのです。そりゃまぁいつまでも家建ててるわけじゃないですから。そう考えると「サグラダ・ファミリア建築記」なんてブログがあったらエライ事になりそうですが。世紀跨ぐレベ…

また実親と喧嘩した

肉親だからって気が合うとは限らない。 一方的に「実の親子だから言いたい事が言えるんだ」と言う。いや私は言えてない。一方的に「今までずっと我慢してた」と言う。どうして自分だけが我慢していると思えるのだろう。突然物を投げる。昔からそうだった。人…

階段室の手前に扉を付ける間取りは色々と便利、かもしれない

すっかり忘れてましたが、階段脇に収納が出来ました。 はい。私がこさえた仕切りが撤去され、ちゃんとした壁が出来ました。そして可動棚。別に可動じゃなくてもよかったんだけど、可動棚の方が楽だと申されるので「じゃあ可動棚で」とお願いしたのです。おか…

ゴミ出しの回数を減らしたい!

田舎からガチ田舎に引っ越してきて一番驚いた事、それは「ゴミ出しの時間」。まぁ他の事はある程度想像していたのに、そこだけは完全に盲点だったからなんだけど、早い。いや、早いなんてレベルじゃなくて、クソ早い。朝7時前には出せと言う。いや7時なら…

電気の最適なプランって何だろう(後編)

面倒な事は後回し、という性格が如実に表れている今回の記事。一番面倒臭そうなプランが2つ残ってます。 よりそう+サマーセーブ(基本料金1944円) なんか真心ブラザーズを思い出すようなネーミングですが、って、「サマー」しか合ってないわ。それなら宝…

電気の最適なプランって何だろう(中編)

水道料金の件は「なんか知らん間に知らん口座から引き落とされてた」が正解でした。夫母が管理してる夫名義の口座に設定されてたらしいです。夫が特に指定したわけでもないし、夫母も指定してたらしてたで請求書の件を訊いた時に「ああそれねー(以下略)」…

電気の最適なプランって何だろう(前編)

電気代、16000円ぐらいだったんです。32日間だかで。あと水道料金の請求書来ないので払わなくていいですか、ダメですか。検針はちゃんと来てるのに、請求書は隣(夫実家)の分だけ届くんですよねー。まぁ今度電話するわ、夫が。 というのはさておき、だから…

完全同居のメリットを捻り出せ

いや無理だって。いくら前向きに考えようキャンペーン中だからって、完全同居のメリット出せと言われても……! メリットねぇ……要は利害関係が一致するような事があればそれがメリットになるんだと思うのだけど、利害か……うーん。そりゃ子供がいるなら、親に預…

2世帯住宅の良い所を挙げてみる

さあ頑張れ。やれ頑張れ。それ頑張れ。 そうだなぁ……例えば夫が深夜3時頃まで残業してても*1心細くないという点かなぁ。集合住宅じゃなくて一軒家だと何となく恐い時もあるんですよね。旧居に引っ越したばかりの頃なんて、夜に一人でいるの恐かったもの。な…

なんか不公平感が漂うから自分の悪い所を挙げてみる

人の文句ばっかり言って自分の事を棚に上げたくないので、自分の悪い所を挙げていこうと思います。 物臭 I 'm MONOGUSA. ……「MOTTAINAI」風を装ってみましたが、余計頭悪そうな感じになりました。関係ないけど公式サイト(?)見たら余った餃子の皮レシピが…

実親が、しんどい

巷では「毒親」なんてワードが生まれる昨今、私もしんどいです。でもいわゆる「毒親」というものほどでもないので、まぁ大した事は無いんですけども。要は、また喧嘩して腐れてるのです。ちなみに原因はゴミの分別。またかよ。 缶詰は洗わずにゴミ箱に突っ込…

室内干し用のポールを自力で取り付けて首が筋肉痛になった話をします

ああ、首も筋肉痛になるんだなぁと思いました。上向いてビス留めはツライよ。電動ドライバー無いんだけど、買うのも面倒なので未だ手で締めてます。そろそろ買うべきなのか、でも電動系の工具に手を出すともう後戻り出来ない気がして……。違うんだ、私はそこ…

高気密高断熱の威力、寝ながら気付いた「暖かい……」

東北の夏は短い。「暑さ寒さも彼岸まで」とは言うものの、実際は彼岸が過ぎても寒くて、彼岸前に涼しくなる事が多い……ような気がするんですけどどうなんですかね。8月ですら、暑いのは昼間だけで熱帯夜になる事なんて滅多にないと思うんですけども。 しかし…

猫トイレ3号を作ったという話

DIY

正確には「猫のトイレを置くスペース」を作ったという話です。面倒なので略して猫トイレ。何故3号かというと、1号と2号も作った事があるから。 これが1号。そうそう、これ震災の時というか、まさに地震起こった時に作ってたんだよね。揺れが激しくなって…

カエルの楽園を作りたい(寝言)

あーうん、さすがに楽園は無理だけど「カエルの園」くらいなら作りたい。眠いから寝言書いてます。 カエルが好きです。カエルがというより、両生類は全般的に好きです。爬虫類も全般的に好きですが、若干、両生類に軍配が上がります。だって可愛いんだもん。…

猫とソファーとタオルラックと重い腰

タイトル思い付かなかったから羅列しただけという。 Bluetoothが使えないと、ぼやいてから早1ヶ月。ようやく重い腰を上げて使えるようになりました。迷宮入りしたらどうしようと思ったけど、15分位で解決しました。もうね、さっさとやればよかったのにって…